でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

私の心を満足させるもの:珈琲を入れることです。ドリップコーヒーを。

https://instagram.com/p/0kmYn-HA6u/

あるもんで作ります。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

コーヒーを入れるのがやめられない。

弱点ですわ。依存ですわ。やめられませんわ。珈琲。

飲むというより入れると体が落ち着くんです。

そう、入れることが好きなのです。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 こんなことを思うほど、珈琲を入れるのが好きなんです。この夢もいったん棚上げですけどね。

入れたらまあ、飲むわけなんですが一口ほどでいいわけです。

まったく贅沢極まりないんですが。

のどが渇いていたら飲みますけど。

飲んでおいしいなあと思ったものはこれら。

 

ライオンドリップコーヒー オリジナル 8g×10袋

ライオンドリップコーヒー オリジナル 8g×10袋

 

 一杯で満足。フレヴァーついてないもの。

 

ラバッツァ クオリタ・オロ VP (粉) 250g

ラバッツァ クオリタ・オロ VP (粉) 250g

 

 これは、何杯でも飲めます。喫茶店でこれを使っていたらすぐわかります。

味がまったく違う。少々ぬるくても美味しく感じる。

コーヒーは酸化がしていないものを。

私は豆が酸化している珈琲はNGです。頭が締め付けられるほど痛くなる。

今、週に1回とあるところで福祉喫茶みたいなことをさせてもらっています。

そこで経費の関係で安い豆を使っているんですが、まあ頭が始終痛い。

終わることにはフラフラです。これは私がやばいと思っているので豆をこっそり上記の豆かいつも挽いてもらっている豆屋のものを使ってやろうと目論んでいます。

珈琲豆ってテカってますよね。あれ油です。その油が古くなって酸化してしまうともうアウトなわけです。

私の体調は油の酸化で決まるわけです。酸化した油アレルギーといいますか。

だから、炒めものも極力避けますし、揚げ物は食べない。

 

近くの通っている豆屋

www.hirocoffee.co.jp

家の近所にあるんですわ。そこで100gストロングブレンドをペーパー用に引いてもらいます。その珈琲は頭が痛くならない。他にもオーガニック珈琲もあります。

毎月16日はヒロの日ということで会員は珈琲豆が安くなります。その日に買うと真空パックにしてくれるのがかなりうれしい。

1回に買う量は100gがベスト。それ以上だと酸化が進むし。

挽きたての珈琲はそれはそれは美味しいですね。

ほんとは家に手動ミルがあればいいんですけどね。

 

Kalita クラシックミル

Kalita クラシックミル

 

 今、ハリオの円錐のんがブームになっているようですね。

 

 

ハリオ V60 コーヒーサーバー02セット BR VCSD-02CBR

ハリオ V60 コーヒーサーバー02セット BR VCSD-02CBR

 

 ハリオの円錐サーバーで一度入れてみましたがかなり濃くなってしまいました。

私はやっぱりこっちがいい。

 

Kalita 陶器製コーヒードリッパー 101-ロト ブラウン #01003

Kalita 陶器製コーヒードリッパー 101-ロト ブラウン #01003

 

 3穴のもので。家にあるのはプラステックですが陶器が安心ですね。やはり。

こちらも好きです。

 

Kalita 手付きフィルター 小 【4?5人用】 #51047

Kalita 手付きフィルター 小 【4?5人用】 #51047

 

 手入れが大変ですけどね。

コーヒーポットは先が細いものがいれやすいですね。

 

ハリオ コーヒードリップケトル・ヴォーノ VKB-120HSV

ハリオ コーヒードリップケトル・ヴォーノ VKB-120HSV

 

 私は、やかんから入れています。けっこう細くできますよ。

 

入れ方は適当がおいしいよう

私の入れ方は最初、ちょちょちょと珈琲にかけて湿らす。

そしてしばらく置いてからお湯を細くした状態で中心から円を描きながらいれます。

すると粉がふわーと膨らんできます。

このふわーと膨らんでくるのが好きなんです。

そして、入れるとき姿勢がまっすぐに無意識になるのが好きなんです。

円なんかは結構適当。

不動産会社で働いていた時よく社長から「珈琲いれて」といわれてましていれていたんですがついでにと同僚からも催促されてました。

同僚いわくなんか味が適当感があっていいという褒めてんのかけなしてんのかわからないコメントを頂いたことがありました。ははは。

とりあえずまとめ

自分なりになぜ私は珈琲をいれるのが好きなんだろうと分析をしてみたところ、たぶん

体ががんばらず姿勢を正して気楽にいれられることが自分をとりもどしているような感じがしているからかなーと思います。

なんでそんな入れ方になったかはわかりませんが。

ただ、一日一回珈琲を入れることが至福の喜びであることであることは確かなんですけどね。

また、自分が楽しんでいれた珈琲を美味しい美味しいと飲んでもらったらほんとうれしいですね。

自分が好きなことで褒められると無償でもいいからしたくなりますね。

 

ほな、また。

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村