でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

アレルギー:息子の皮膚炎の漢方軟膏塗ったら油アレルギーの母親にアレルギー症状でる。油の酸化について。

http://www.flickr.com/photos/28481088@N00/4476322484

photo by tanakawho

かゆいとこんな顔になりますわ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

一年ぶりにアレルギー科に

保育園に提出する書類に医者のサインがいるものがあります。

アレルギーがあるのでお弁当持参なわけですが、今はなんにアレルギーかを保育園にいわなくてはいけないので久しぶりにアレルギー科の先生のところに息子と行ってきました。

いつもは皮膚科の先生なんですがこの病院がすごい。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 最後の患者を診るまで終わらない。それが夜中になろうとも。

さすがに先生、倒れました。入院です。

先生のとこにいったときの安心感は他にはないんですが、どうしましょう。

先生の無事を祈りながらもしかし我が子の皮膚炎もなんとかしないといけない。

薬はくれるんですけど、この際だから薬を変えて自然治癒力を高めるほうに重きをおいてももういい年頃だろなーと思いアレルギー科の薬を受け入れることを考えました。

漢方の軟膏

神仙太乙膏(しんせんたいつこう)という軟膏が処方されました。

独特の匂いがします。

成分:トウキ・ケイヒ・ダイオウ・シャクヤク・ジオウ・ゲンジン・ビャクシ

   ごま油・ミツロウ

もろ、漢方薬塗ってますね!という匂いです。

ケイヒは別名シナモンなのでその匂いです。

塗ってから思い出す

すごい匂いだなーと息子に塗りながら思いました。

すると私の体調が・・・あれれ・・・・。

痒い―!だるいー!頭ベタベタ!!

油アレルギーの症状がでてきました。

そう、私は酸化した軟膏がアウトだったんです。

以前自分でミツロウ軟膏を作ったんですがいくら天然といえ酸化してはだめです。

天然だから酸化しやすい。

油アレルギーの反応

・局部がかゆくなる(カンジタ増殖)

・目がかゆくなる(カンジタ増殖)

・髪の毛べったりする(浸透した油が頭皮からにじみ出てくる)

・体がだるくなる

対処法

・髪を洗う(シャンプーをつけて2度洗い)

塗るほうも影響あります

塗るほうも指につけるわけですから影響がでてきますわ。

こりゃ、先生に「お母ちゃんがアレルギー反応でてあきませんわ」と言わなあかんなーと思いながらすぐに2枚重ねのビニール袋の中にいれて封をしました。

これで匂いもありません。

油アレルギーがでると匂いもアウトになるようです。まあ、シナモンは刺激があるハーブなので仕方ありませんが。

ワセリンは大丈夫

ワセリンは全然大丈夫なんですよ。

使いすぎたらアウトですけど。でもミツロウ軟膏より全然安心して塗れる。

ワセリン

石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの。wikiより

 私の場合は酸化しているかしていないか。

古くなったらアウトです。

市販のお菓子なんか油が入っていますがそんなんもアウトです。

ほしくなったら小さいフィナンシェ1個をちょっとずつ食べます。

わらびもちや大福は大丈夫です。

まとめ

薬にもあうものあわないものがあります。

息子も私のDNAでイーストコネクション診断受けているので酸化した油は私ほどではありませんがあまりよろしくない。

この油の酸化を考えると有機素材使ってようが作った日より日数がたっていたら体のカンジダさんが増殖するわけです。

カンジダさんからしたら「やっほー!酸化した油がきたぜ!」と喜んでいるでしょうが。

できるだけ酸化した油が入っているものをとらないほうがいいと思います。健康を望むなら。

ちなみにココナッツ油は酸化しにくいです。しかし、ココナッツにアレルギーがあれば反応でますよ。(私)一長一短ですわ。

酸化しにくい油(私が反応でにくい油)はこちら

 

手絞りごま油

手絞りごま油

 

 これは大丈夫。うれしいほど大丈夫。ナムルも安心。

 

 使いすぎたらでますが、まだまし。

 

 

 甘いです。油の酸化は大丈夫と思いますが、ココナッツミルクがアウトなんでそれなりに反応がでます。

 

 

ほな、また。

 

病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法

病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法

 

 

 

そのサラダ油が脳と体を壊してる (百年賢脳・健康法)

そのサラダ油が脳と体を壊してる (百年賢脳・健康法)

 

 

 

油を断てばアトピーはここまで治る―どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる!

油を断てばアトピーはここまで治る―どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる!

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村