でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

両利き

手 握手 HAND handshake

左利きよりですが。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

両利き

50近くなって自分が左、右あまり難なく使えることを発見。

先日、じいちゃんの84の誕生日でして、奮発して90分の幸せを味わってきました。

焼き肉90分食べ放題。

焼き肉だけじゃなくそこは野菜やサブメニューも充実。

焼き肉は家では炭火鉄板ありませんからお店にいったほうが

美味しい。

トングで掴んでハサミで切る焼き肉がありまして、ばあちゃんが最初わけていたんですが、もたもたしてるのでチェンジして左手でトング右手でハサミを持ち分けましたら、ばあちゃんが「そういうときは両利きがいいな」と。

それで、そういや私、この頃よく右を使っているな、と気が付きました。

さいころに習字を習ってましたから字は右で書いたほうが綺麗ですが、遅いので左で書きます。

基本は左利きなのでサシで線を引くのは左から右ですか数字を読むのは逆になりますからややこしい。

ノブは逆、カギさしこんで回すのも逆。

お財布のチャックの位置も逆なわけですが、左利き専用で探すと高くつきますから普通の財布を買って右を動かすわけです。

お箸は右ではよう動かせないので、左になりますが、右でレンゲ左でお箸という感じに麺類は食べることができます。

世の中、だいぶユニバーサルデザインが普及されてますので

嬉しいかぎりですが、改札は左、右、どちらでも切符いれてよいシステムになればなお嬉しい。

 

焼き肉、美味しゅうございました。

 

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村