でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

夢は叶うか

夢

夢ですよ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

夢は叶うか

前々からこのブログで書いていましたが、夢は喫茶店を経営するということがありました。

しかし、居住支援に足を踏み入れ、あいりんの居住支援の実態を知り、これはなんとかしたいもんだなと思いました。

なんとかしたいといっても権力のけの字もない私ですから、やれることは限られてきます。

生活保護受給者の権利擁護

日々の居場所(逃げ場所)←逃げ場所ないから逃げるのですよ。パチンコではない。

確かに生活保護は国のお金です。正確に行けば自治体のお金の%もありますが。

いつかは生活保護受給から離れて自分の力で働きたい。

そうみんな思っているけれど、仕事がない。せっかく仕事を探すのだから納得する職場で働きたい。求人広告だけをあてに活動するわけです。入ってみたらブラックだった。

そんな話をよく聞きます。働け働けの先になにがあるのか。

労働ということの意味が単に金を稼ぐから違う価値観を見出そうとします。

楽しんで生きていきたい。

それを実践していなくてどうして相手に何かを話せるのだろうか。

労働も。

家族を犠牲にしてまでも働く意味とは。

夢があれば生きていける。

誰かが言ってたような。そう、夢があるか。夢を叶えようという気力があるかどうか。

老後の夢はそんなにないのですよ。パートナーは先にあの世に行ってるでしょうから、一人で

絵でも書き始めようかとは思ってますが。

今の夢は。そう、喫茶だわ。しかし、居住支援も。これをドッキングさせてなにかできないかしら。もちろん、昭和は絡めて。昭和歌謡と昭和マンガ。

いい物件が8800万であったので一棟買う人いないか!と話てます(笑)

私の夢に賛同してくれる方々もいる。

今の仕事も会社も大事ですがね。どこまでできるかしら。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村