でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

今年一番の衝撃

驚き 〜 startle

にゃんと。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

今年一番の衝撃

「野宿者に退去求める緊急性なし」大阪地裁、府の仮処分申請却下 あいりん地区(毎日新聞) - goo ニュース

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20201201k0000m040419000c.html
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20201201k0000m040419000c.html

2日立ちましたが、今年一番の衝撃を受けました。

オバマさんが大統領になったときと同じような衝撃。

大阪府が敗訴。

西成の旧労働センター周辺に野宿されている方が何人かいらっしゃる。

ゴミも増えてきてて、どうなるんだろうかと思っていた。

12月には強制退去させられるんじゃないか、みんなそう思っていた。

権力というものにこの年は色々やられていた私ですが、権力あるものになにも言えずにいました。

センターまわりの野宿の方も、権力に負けるのではと思っていました。

しかし、この判決。

司法というものに俄然興味が湧いてきました。

裁判長は誰だろう、どんな人だろう。

権力に流されない方がいるのだな。

マスコミの報道の問題かわかりませんが裁判というものが大岡越前的なものはまったく報道されずありきたりの法に基づいて粛々と裁かれた記事ばかり。私の勉強不足の問題もありますが。

この地域の一部の方々はどうなっているのだ!と騒いでいるでしょう。

工事が遅れるとか計画がずれるとか。

その様子をみたいですがあまり出しゃばらずにいます。

ほな、また。

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村