でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

7つの習慣を読んでます

本

中々前に進まない。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

7つの習慣を読んでます

久しぶりに本を読んでます。

本を読むということを習慣にしないと読めないですね。

スマホでサササーと軽い流し読みばかりしてちゃ内容を理解してないなあと実感。

で、電子書籍ですが、7つの習慣を購入して丁寧に読んでますが、「終わりを考える」という習慣のところでとまっています。

自分が死んだあと、葬儀でどう言われたいか。

人からどう思われるかなんてあんまり考えずに生きてきてますから、どう思われたいかで止まってしまったのです。

ただ、自分がしたことで相手が喜んでくれたらと思うののですが、その考えは果たしてよいのか。

私が死んで良かったですね!

と、死んだ私はみんなにそう思いたいのか。

それはいやだなあ。

私が死んで良かったと思われたくない。

そう思うと答えはすぐにでない。

感謝されたいのか、泣いてもらいたいのか。

まとめ

死ぬことなんてまったく考えずに生きてきてますから、答えなんかでません。

ただ、部屋は片付けときたいなあと思うぐらい。

若くて孤独死をされた方の話をつい最近聞いたのですが、死はいつくるかわからないものでもある。

友達はたくさんいるけど、部屋で亡くなって発見されずに数日たってたケースもあるでしょう。

7つの習慣のこの習慣はとばして次に進もうかと思います。

ほな、また。

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: 単行本
 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村