でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

女たちのサバイバル作戦

女たちのサバイバル作戦 (文春新書 933)

メルカリで。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

女たちのサバイバル作戦

メルカリで安くなっているのを買いました。

読み始めています。

読んでいて、この40年に女性の環境は大きく変わっていて、

そんな時代に生まれたものは、家事は出来ないし、社会でもおっさんで作られた環境でもがき苦しまないといけないのか?と思いました。

専業主婦教育など受けてません。企業戦士を育てられたような。

働かざる者食うべからず。

この理念を常に言われて生きてきましたから、働かないことは死を意味するぐらいな考えがあるのです。

しかし、家事と働くがイコールとなってないため働きながら家事なんてどうやんの?て感じです。

ワンオペでないと動かない。

ワンオペ育児で育てられたものは、どうなるのか誰か研究してないかしら。

親が全て用意して、子どもはなにもしない。

自分がそれで育てられたので息子はそうならないようにと、自分のことは自分でするようにといってますが、親と同居ですからばあちゃんがすぐ準備してしまう。

まだまだ読み始めたばかりですから、どのようなことが書いてあるか。

楽しみです。

ほな、また。

 

あなたの会社、その働き方は幸せですか? (単行本)

あなたの会社、その働き方は幸せですか? (単行本)

 
上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村