でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

買ってよかったと思えたものについてのお話

http://www.flickr.com/photos/30576334@N05/16639993497

こんなキーがあったら簡単に購入しそう・・・。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

今週のお題「今年買って良かったモノ」

もう、「今年〇〇して~」というネタを書く時期になっているんですね。

気が付けば11月も半ばを過ぎている・・・。

今年買ったものってあったっけ?と記憶をトントンと出してみました。

今年買ったものはあるんですが、みな必要にせまられて買ったものばかり。

良かったもなにも。

良かったとか悪かったとかの感想が出るものって、そんなに必要に迫られて購入したものではないんじゃないだろうか・・・。そんな思いが出てきました。

そんな心にゆとりがあって購入したものは、果たしてあっただろうか・・・。

今年というか「買ってよかったモノ」

オーガニック紅茶テーバック

今まで珈琲を毎日毎日飲んでいたんですが、さすがに自分の鉄分不足をなんとかしたいという思いが出てきました。

カフェインは鉄分の吸収を悪くするようです。

気力を挙げるのはカフェインではなく造血か!

と思ったのですが、ずばっとカフェインを切るのはどうも。

ということで珈琲から紅茶に切り替えてみました。

すると、思わぬ効果がありまして。

私は真菌症持ちなんですが、その真菌症が紅茶を飲むことによって落ち着くんですわ。

これにはびっくりしました。

なぜに?と思っているとちょうどテレビで「タンニン」が多く含まれている柿渋液を塗られた箱は抗菌作用があるというのを見ました。これは柿タンニンというものの作用であるとのこと。

紅茶にもタンニンは含まれています。

タンニンが鉄を吸収を悪くするという説もあるようですが、私の体にはあうようで、痒みも押さえられ落ち着く心を得ることができました。

過度の飲料はそりゃ体に影響しますからほどほどに珈琲がわりに飲むようになりました。これはやってよかったことか。

5色ボールペン

 

 買うまでこのボールペンはなんか毛嫌いしているところがありました。

そんなに色つかわんだろー。

しかし、ある日ふと何気に買って使ってみたらけっこう使える。

それ以来、使っています。

私が使っているのは赤と黒と青とシャーペンがついているもの。

これで筆箱がパンパンにならない。

まとめ

読んでもらってもわかるように買う前の心理は「ちょっと普段とは違うなにかを得たいな」というものが働いていることがわかりますよね。

だから、そのような気持ちで購入するのだから800円以内になるわけです。

1000円も出すとアウトだった時(はずれだった時)の落胆がけっこう大きい。

良かった、悪かったってけっこうギャンブル的な気持ちをなんとかしたいってのがあるかなと思うんです。

金額少ない掛け金に大当たりが出た時はそりゃ、嬉しいですわ。

物を買うときってそんな心の余裕、あったらいいかもしれないですね。

切羽詰まってたらそんな感動なく、「ただ使うべし!使い切るべし!」ですからね。

ほな、また。

 

物欲なき世界

物欲なき世界

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村