でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

私の心を満足させるもの:シャンプー・リンス

http://instagram.com/p/yhE9rgnA69/

Instagram

息子より。どうぞ~。

これしか駄目なんです。

これを買ったのはかれこれ8か月前ですね。まだ、たっぷりあります。

基本、頭を洗うのは湯シャンです。

三日に一回くらいにシャンプーはワンプッシュ泡立ててつけて流し、

リンスはお湯を一杯はった洗面器の中にワンプッシュ入れて薄めて2回します。

 

パックスシャンプー 徳用サイズ 1000ml

パックスシャンプー 徳用サイズ 1000ml

 

 成分:水、カリ石けん素地、グリセリンクエン酸、香料

 

パックス酸性リンス 徳用サイズ 1000ml

パックス酸性リンス 徳用サイズ 1000ml

 

 成分:水、クエン酸エタノールグリセリン、香料、クエン酸Na

これらに出会うまでいろいろ試してみました。

パックスナチュロン

 

パックスナチュロン 泡ポンプ式シャンプー 500ml N

パックスナチュロン 泡ポンプ式シャンプー 500ml N

 

 結構、自然派な方はこれを使っている人多いですね。

私も以前使っていましたが、この中に入っている何かの成分があわないです。

使ったあと、頭痛がしてフラフラになっていました。

まさか、シャンプーだとは思っていなかったので使い続けていましたが

シャンプーを今のに変えて全然調子が良くなり、再度パックスにトライしたら

頭痛がしてフラフラになったので「あ、シャンプーだったんだ」とわかり

それ以来、絶対使っていません。

他の無香料、無添加なるものを使ってみましたがいまいち「何かの匂い」にアウトでした。

リンスはレモンの絞り汁を薄めて使ってみましたが、ちょっとキシキシになりすぎました。

普通の市販のシャンプーをやめて石けんシャンプーにした時

ごわごわになりました。なんじゃこりゃーというぐらい髪がきしむのです。

使い続けていた人が周りにいたので「なんじゃこりゃー」と聞いてみたところ

市販のシャンプーに入っているシリコンや界面活性剤が髪にこびりついてる状態

だからそんなのが入っていないシャンプーを使ったら指通り悪くなるよと教えてくれました。そして使い続けて1年くらいでやっとこびりついているのが取れて指通りがよくなりました。

体調もよくなりました。

 

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー

 

 ここのはまだ、怖くて使っていませんがこの石けんを溶かした水にさかなが

死なずに泳いでいるという話をきいたことがあります。

なぜ、マスコミはもっと化学物質過敏症をとりあげないの?

私なんか軽度の化学物質過敏症予備軍(診断はイーストコネクション)くらいでまだまだ街を歩ける人ですが

結構重症レベルの人は外に出れません。

農薬で反応したり、柔軟剤の匂いで反応したり。

学校だとワックスで反応したり。

酷い人だと排気ガスで反応したり。

しかし、世間での認知度は低く、あのwikiでさえ疾病概念の扱い。

病院によっては表面では化学物質過敏症認めますよ!といっときながら

否定するような診療を行っているところもあるようです。

私は唇の皮がいつもむけるので皮膚科にいったところ

「君は赤色2号に反応しとるんや~」と言われました。

私が行っている皮膚科の先生はわかっていたんでしょうね。

赤色2号とはほとんどの口紅に入っている人工色素。

で、もう口紅ぬるのやめたら治りました。

 

http://www.cssc.jp/cs.html
化学物質過敏症支援センター

 こちらに化学物質過敏症について詳しく載っています。

発病されている方は化学物質を扱う仕事をされていた人もいるようで

皆さん、かなり勉強されています。すごいです。化学の知識が。

薬も化学物質なのでどの薬を飲めば大丈夫かを勉強されているようです。

 

有名どころで「シックハウス」でしょうかね。

症状が精神疾患と誤解されるところがあります。

症状

精神・神経

頭が痛くなったり、重くなったりする/手足のふるえや痙攣/うつ状態躁状態/不眠/気分が動揺したり不安になったり精神的に不安定になる/記憶力や思考力の低下/食欲低下/いらだちやすく怒りっぽくなる

★★★★

化学物質過敏症の発症者数について、日本ではまだ調査例が少ないですが、内山巌雄・京都大学大学院教授らは、成人を対象に行った調査から

全国で約70万人と推計しています。子どもも含めれば100万人程度になるそうです。 化学物質過敏症支援センターサイトより

まあ、これを取り上げられると不利益になるところが多数でてきて

日本の今の経済の活性化とはまったくつながらないと思っている人が多いかもしれませんね。

違う経済を活性させればいいのにね。

これを詳しく書いている漫画はこちら♪

 

かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)

かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

かびんのつま 2 (ビッグコミックススペシャル)

かびんのつま 2 (ビッグコミックススペシャル)

 

 作者、あきやまさんの奥さんの話です。フィクションです。

読んでびっくりしますよ。こんなんありえへーんて。

しかし、フィクションなんですよぉ。

 追記2015.4.17:フィクションは作り事になりますね!ノンフィクションですね!この作品はノンフィクションです!ブコメコメントありがとうございます!いや、恥ずかし。

ほな、また。

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村