いろんな人がいてます。
まいどです。でくのぼうちゃんです。
縁はとつぜんやってくる。
出会いというのは本当に自分でコントロールできません。
ある程度「こんな人と出会いたい!」という希望への確率は高めることはできても
実際思っている人と出会えるかとえばそうではありません。
私が働いているあいりん地域では様々な人がいます。
福祉関係者、大学関係者(研究者)、経営者(簡易宿泊所など)、生活保護受給者などなどなど・・・。そして、組関係者、麻薬販売者などなどなど・・・。
一番少ないのはサラリーマンではないでしょうか?
まあ、ややこしい人がいているのは事実なので、街で歩いていてよっぱらいなどに
声をかけられてもできるだけ「日本人ではない」ふりをすることがあります。
そうやってややこしい人との縁を作らないように働いてきました。
しかし、完ぺきにすることは難しいです。縁がやってきたのは先週のことです。
毎月1回、地域の人と料理を作ってたべよう!会みたいなことをしています。
月末に近いこともあって普段参加しない人がその日は参加するわといってきました。
まあ、100円で結構ボリュームある食事が食べられるわけです。メリットあります。
そこでその人たち(2人)が担当の人が参加したいといっているから来るかもしれないと言ってきました。私は福祉担当の人かな?と思い、わかりましたとその人を含めた人数分を用意しました。しかし時間になってもこないので、まあいいかとみんなで
調理をすすめていました。
ドスのきいた太い声、参上。
調理し終わって、さあ盛り付け!というときに、「ここでっかぁ」という
太い声が聞こえてきました。
なにごと?と思い、そのほうを向くと結構いい服をきた人が入ってきました。
「あ、ここですぅ」とおっちゃん。
「こんな文化的な事業、ここでしてたんでっか」
浪速金融道ばりの大阪弁で話しかけてきました。
わたしの変な癖なんですが、「ああこの人おもしろそう~」と思ってしまうと
どんどん話しかけてしまいます。
私の「おもしろそうセンサー」がこの時もビビビと反応しました。
この「おもしろそうセンサー」は普段、利用者によくビビビと反応することが
あります。キャラが立っている人に反応します。
「もうすぐこわすとこに皿がぎょうさんありますねんわ、そこ前までフグやしとり
ましてん。で、来月解体するのでみにきまっか?」
ん!あって間なしなのにもうそんな話でっか?
これは流しておこうと適当に返事してましたが会話のなりゆきで詰められた状態に。
これはやばい!と利用者の人を「いっしょにいきましょかぁ!」と巻き込みました。
するとその利用者さんがなにかゲットできるということで
「いつしますう?」と具体的な話にしてきました。
うわぁ、もらうゆうてもまだ会って間なしで相手どういう人かわからんでぇ。
どうする、私!流れに身をまかせようかぁ!!
そんなこんなでもらいに行く日がきまり、車で乗せて行ったるわということに
なりました・・・。その日は、そのおっちゃん交えてみんなで食事会となりました。
893さんとは
食事会のときに色々とお話をきくと利用者さんが入居しているアパートの運営団体の
管理部をまかされているという人でした。ただ、そこは常にいるわけではなく、
いろんなことをしているようでした。なんだかわけわかりません。
上司にいうとそこの関係は893さんだからあまり深入りするなあということでした。
そこに勤めている女性は全身入れ墨していたよねえという話もでてきました。
いままでの経験でいうと893さんと話をしたこと(過去に893だった人はたくさん)がありますが女子供には優しいようでそんな怖い雰囲気をみたことはありません。
知らないほうが幸せなこともあります。
その方も「わし、893ちゃうでぇ」ということを会話でアピールしてました。
じゃあ、何をしているんだろうねぇということになりました。
ヤクザとは、組織を形成して暴力を背景に職業的に犯罪活動に従事し、収入を得ているものを言う。wikiより
入れ墨をしているから、即893というのはあまりにも短絡すぎですね。
悪い人ではないように思いますという報告をしました。
で、約束した日に待ち合わせの場所に行くことにしました。
おっちゃんたちはたかり上手??
おっちゃんたちに「早い目にあつまってモーニングを食べるといっていたよなあ」といわれ、そんなこと言っていたかなと思いながらも約束の時間の30分前にいきました。
おっちゃんたちも来ていてその方に言いに行ってくれたところ既定の時間まで待っててということになりました。
30分空ができて寒いので「モーニングでも食べにいきますか?」というと
「モーニング?てへぺろ」的な空気を出してきました。
まあ、巻き込んだのは私なのでお礼の意味を込めて「おごりますよ」というと
「悪いねェ~」てへぺろ的な感じになりました。
よかった、銀行いってて・・・。作戦だったのか・・・?
普段入ったことのない喫茶店に入り、モーニングを食べました。
この地域の特徴として知らない人とすぐ仲良くなるというものがあります。
この時もいつのまにか隣の席の人と仲良くみんなで話していました。
そして約束の時間が近くなり皆でその場所にいくことになりました・・・。
(つづく)