でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

兄弟がいる人は誰がお葬式を仕切るのか話し合っておいたほうがいいという話。

http://instagram.com/p/vqpRa7nA1a/

Instagram

義母の葬儀が終わり、関西に帰ってきました。

 

なんとも宙ぶらりんな葬儀でした。

仕切る人がいなかったのです。

 

帰りしな、別居中のだんなから衝撃発言を聞きました。

「長男はつい最近、再婚して養子にでたよ。でも施主は長男やろ」

 

あんた!なに言ってんの!

我が家やったやないの!仕切るのは!

そりゃ、宙ぶらりんな葬儀となるわ。

 

長男が養子に出て他家の姓を名乗っていたら次男が施主

その事実を知っていたら動いていましたよ。

とほほ。

長男さんは「俺がしていいんかいな」的な雰囲気を出していたので

おかしいなあとは思っていたんですが。

 


お葬式の喪主はだれになるかという質問です。家族構成・父・母はすでに... - Yahoo!知恵袋

 

義姉さんが離婚して出戻っているんですが、義姉さんも他人事のように

している。

義姉さんの長男さんが主導権があるような雰囲気がある。

義姉さんの長男(今回亡くなった義母の孫ですわ)は事情があって

2年ほどまえに義母の養子になっているんですね。

で、結婚をして義母が住んでいた家を建て替えて

義母とその孫家族と義姉さんと暮らしていました。

途中、義姉さんがお嫁さんとの関係性の問題があって出て行き、

義母と孫家族で新しい家に暮らしていたんです。

土地は義母のもの。

その土地の所有権が義母なくなる前日に義姉の長男に代わる所有権移転登記申請が出されている。

その事実を知ったのは義母のご遺体を焼いた後。

 

まあ、旦那と長男は激怒です。

 

そんな事実があったのに葬式を低予算でちゃっちゃときめちゃって

お支払するときは前にでない義姉とその長男に。

 

今思えば我が家が仕切るべきだったから葬儀屋さんが来て話すすめていても

仕切り直してやればよかったんですよ。

 

しかし私は、別居中の身でもあるのでなんにも言えない。

先立つものもない身。いざとなったら借りてましたけどね。

 

しかし、みんなの動きがあまりにも他人事で違和感を感じていたので

どうしたものかとなんともいえないがんじがらめの状態で日々が過ぎて行きました。

 

結果は宙ぶらりんなご葬儀です。

 

もう、早く恐山にいって義母に懺悔したいです。

 

お義母さん、すみませんでした。

 

皆さんも、縁起ではない話ですが、さりげなく兄弟と話し合っていたほうが

いいですよ・・・。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村