でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ゴールデンドロップ、それは心をゴールデンにしてくれる一滴でした。

http://www.flickr.com/photos/44124434485@N01/4466742618

photo by Nicole Lee

世の中にはまだまだ知らないことがいっぱい。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

 

久しぶりに友人と二人でランチ。

先日、外国に暮らしている友人が日本に帰ってきたので二人でランチをしにいってきました。

数少ない友人なんでこういう時は出不精な私も出歩きます。

行ったのはここ。


カフェソラーレ Tsumugi LUCUA店 (CAFFE SOLARE) - 大阪/カフェ [食べログ]

どこにいこーかということでまだ10時半すぎだったのでランチで空いているところも

ないというわけでLUCUAエスカレータを上っていったらみえたので入りました。

前から気になっていたんですが、独りで入るのもなんだか高いしと思っていました。

で、注文したのはスイーツ付のスパゲッティ―のセット。

ドリンクに珈琲かお茶かどちらがいいですかと言われたので、ここはお茶を飲みたいなとお茶のほうを選びました。

 

お茶が生葉だった。

いつも思うのですが、私食べる前に写真を撮るということを頭に浮かびません。

食べた後にああ、写真とってたらよかったなーと思います。

今回もああ、写真とってないやー。

http://image1-4.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/16352/150x150_square_16352127.jpg

(出典:食べログさんありがたいありがたい)

自分でお湯をいれてお茶を入れます。

「ゴールデンドロップ入れた?」

友人が聞いてきました。

なんや、それ?

ゴールデンドロップとは

最後の一滴だそうです。友人は絞った一滴に濃厚なエキスが入っていると説明してくれました。この一滴を入れるのと入れないとでまったく味や香りが変わると。

 

とりあえず茶こしに入っている茶葉をスプーンでえいえいと押して一滴をしぼりましたよ。(たぶん邪道なやり方だと思います。)

ほんまや、味が深くなった。

友人の親御さんがお茶をたいそう好きらしく色々教えてくれるとのこと。

で、この茶葉もおいしいんやでと。

ほな、食べてみよかと食べてみました。

ほんまや!おいしい。

なんか、メニューの一品になっています。食べた後は口の中がさわやかな感じになりました。

友人は入れた茶葉を置いておいて食べてるとのことでした。

 43年生きてきましたが初体験でした。

まとめ

知らないことはまだあるんですねー。

この頃、TV見ない新聞読まない生活をしているので情報を得ることがとても新鮮です。

ネットだけなのでネット情報に操作されないようにしたいんでこういう人からの情報ってとても大切だなーと思いました。

気のおけない友人なんでよけいに情報が新鮮で美味しいしうれしい。

また、このゴールデンドロップを味わいに行こうかと思います。

 

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村