でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

沖縄物産展で買った乾燥天然ひじきが驚きものだったという話

http://www.flickr.com/photos/62028779@N00/10442463536

 

久しぶりに驚きました。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

沖縄物産展で出会う

先日まで、阪急梅田駅で沖縄物産展をやっていました。

ちょうど行き帰りと使う道すがらでして。

帰りしな、次の電車が来るのに待つのが長い時、ちょこっとよりました。

塩を買おうかと思っていたんですが、なぜかヒシギともずくが私の眼にとまりまして。

モズクは試食販売をしていたので食べました。

こりゃ、美味しい。

海藻食べたほうがいいなーと常日頃思っていたので、もずくと乾燥ヒジキはいるよねと思って乾燥ヒジキをその日は購入しました。

もずくは買ったその日ですぐ食べてしまいました。

おいしゅうございました・・・。

 

で、乾燥ヒジキは今度使おうとおいてまして。

それを昨日、使ってお味噌汁を作りました。

乾燥わかめにしろ乾燥ヒジキにしろ、お味噌汁するのにまあ、楽にできる食材です。

いや、戻し考えたらすぐにできんだろうと思う人、いるかと思います。

その考え!正しいですよ!!ほほ。

 

この時は、朝から出かけるので寝ている我が子とついでに旦那のために作って出かけようと思い、急いで作りました。

急いで作りすぎてだしパックにいれた鰹節をいれるの忘れていました。

それを気付いたのは自分で味噌汁飲んでからでした。

「あれ、美味しいぞ・・・でも、だしパックに入れた鰹節入れていないぞ・・・」

そう、乾燥ヒジキから出汁が出ているのか?と思うほど美味しいのです。

美味しいと思ったら、毎日作ります。

今日も作ってみました。だしパックに入れた鰹節なしで。

また、美味しい。

よなばるひじき

https://www.instagram.com/p/_RINPJHA3j/

これですわ。

もう、海からとって洗って乾燥しただけっぽい。

味噌汁にした感じはこちら。

https://www.instagram.com/p/_RIVbhnA3s/

なにを見てほしいかといいますと、ヒジキの太さ!

噛んだら「ザクザク」という音がするほど。

いつも食べていたヒジキはなんだったんだろう?と思ってしまいました。

確かにいつもはメヒジキなんで品種が違うちゃ、違うのですがこうも違いすぎるとなんとも言えません。

amazonにも楽天にもない

同じ商品名のものは売ってない。

天然長ひじきで貼っときます。

 

 

 

島酒屋 沖縄県産天然乾燥ひじき 17g

島酒屋 沖縄県産天然乾燥ひじき 17g

 

 同じ物が欲しい方は、こちらの会社が加工者として書いてます。

かねよし

私がいいなと思うものってアフェリエイトあんましてないのよね・・・。

私、儲からない人ですな・・・。

まとめ

私のヒジキの使い方はたぶんお勧めできない方法です。

今、袋の裏みて戻し方、読みました。

ちゃんとしたらもっと美味しいでしょうなぁ。

明日、20~30分水に漬けておこう・・・。

油で炒めても美味しそう。ゴマ油でいためてみよう。

楽しみ~。

ほな、また。

 

本きび赤糖 沖縄産原料100% 750g

本きび赤糖 沖縄産原料100% 750g

 

 これは珈琲がまろやかになります。

 

 これは焼酎と割ったら止まりません・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

photo by jodigreen

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村