でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

iphone6+花見:桜の木の下でカラオケを楽しめるおすすめアプリと必須アイテム

http://www.flickr.com/photos/68532869@N08/13597702574

photo by Japanexperterna.se

まもなく花見のシーズンが関西にやってきますね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

 

桜の木の下でカラオケ

私の仕事は週に3回地域の人たちと集まってカラオケをすることです。

孤独死対策といえば聞こえがいいのですがまあ、歌好きな人がただ歌っているだけです。

そんな人たちと毎年外でカラオケ花見をしています。

今年もやります!ということでさあどうしようか・・・・といつもお金を掛けずにいかにカラオケを楽しめるか!ということで頭を悩ましていました。

最初はCDに事前に聞いていたカラオケ曲をダウンロードしといて現地にCDデッキをもっていって歌詞カードを作ってやるカラオケ。マイクをもってミニスピーカーももっていってそれなりにカラオケ雰囲気は盛り上がりました。

しかしさすがに手間がかかりすぎて私がいっぱいいっぱいに。荷物もけっこう重たくてくたくたに。まあそれなりに楽しいカラオケにはなりましたが。

しかし、もっと楽にカラオケができないか!と頭をひねりまして昨年のカラオケはスマホとミニピーカーとマイクのみを持っていきました。

スマホで見れるyoutubeを利用したんです。

しかし、曲を探すのに時間がけっこうかかりまして。カラオケでも歌入りではだめですからそれをのけてのカラオケ画面を探さないといけない。

カラオケアプリを見つける。

その探す時間をなんとか短縮したいとアプリを探していました。

カラオケアプリあるんですが、曲ほしければ金をだせい!というアプリが多い。

金はださん!とこっちも財布のひもを緩めるわけにもいきません。

そんなときこんなアプリを発見。

 

無料カラオケ!Yokeeを使ってYouTubeでカラオケをしよう

無料カラオケ!Yokeeを使ってYouTubeでカラオケをしよう

  • Famous Blue Media LTD
  • ミュージック
  • 無料

 おお!youtubeを使ってカラオケするぞ!

なんだこのアプリは!

開くとこんな感じで曲を検索できるのです。

f:id:dekunobouchang:20150325233251p:image

こりゃいい!
 

あと必要なもの 

あと桜の下でカラオケをするのに必須アイテムはこちら。

 

Roland モバイル・キューブ MB-CUBE

Roland モバイル・キューブ MB-CUBE

 

 これ単三電池6個あればどこでもスピーカー動くんですよ。

以前子どもが生まれる前にボイスパフォーマンスで路上セッションに参加していた時がありまして。その時にしきっていた方がこれを持ってきました。

大きさも持ち運びに苦痛にならない大きさなんで気に入っています。

音の質はあまり期待しないほうがいいと思います。

http://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/r/roland_mbcube_3.jpg

こんな感じでスマホともつなげられます。

 

 

 

 私が持っているのはこのタイプ。

 

 

SHURE  SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

 

 

 

KC ストレートマイクスタンド ブラック MCS-4400/BK

KC ストレートマイクスタンド ブラック MCS-4400/BK

 

 

 

ARIA アリア 譜面台 AMS-30B 収納ポーチ付属

ARIA アリア 譜面台 AMS-30B 収納ポーチ付属

 

 マイクスタンドはあったら便利ですがなくてもできます。

譜面台は「スマホ画面だと小さすぎてみえない!」という人の為に歌詞カードをつくったり歌本を使うとき便利です。

 

思い出のカラオケ名曲1000―歌いつぎたい、日本の歌謡曲

思い出のカラオケ名曲1000―歌いつぎたい、日本の歌謡曲

 

 

 

昭和・平成演歌ヒット曲集 (金園社の唄本シリーズ)

昭和・平成演歌ヒット曲集 (金園社の唄本シリーズ)

 

 

 

 まとめ

外でカラオケをするときはお酒は飲まないでされたほうがいいと思います。

歌が騒音になってしまいますので。

歌を歌うのがすきなんです!オーラを出して楽しんでいたら周りの人が「私も一曲歌わせて!」とやってきてそのエリア全体で楽しむことができます。

皆が楽しんでなんぼのカラオケですから。

それと、スマホでアプリを使ってカラオケをする時は、電話がほとんどかかってこない人のスマホを使ったほうがいいです。カラオケ中に電話がなります。 

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村