でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

久しぶりにレコードに針を落としあの緊張感を味わった話。

http://www.flickr.com/photos/26084283@N00/38695430

 

久しぶりにレコードにさわりました。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

青春時代によりそったレコード

昔はあんなに触る機会があったレコード。

いつしか、市場はCDへと移り変わり触る機会がまったくなくなってしまいましたね。

そんなレコードに今日、久しぶりに触りました。

何年ぶりでしょうか。

思い返せば、中学生の時はレコードなんか買えるほどのおこずかい貰っていませんから

近くの貸レコード屋にほぼ毎日通っていたような。

 4つ上の姉がいまして彼女の影響でユーミンの曲をよく借りてました。

NO SIDE

NO SIDE

 

 他はよくわからないからジャケ借り。高校になって世にCDというものが普通に出回りCDレンタル屋が近所にオープンし、そこにほぼ毎日いりびたり。

それ以来、レコードには触れなくなっていましたが、高校3年生の時にレゲェにはまっりまして。

レゲェのレコードを見に三宮やアメ村のレコード屋にいりびたり。

 レゲェでもダンスホールレゲェでしたから、タイガーとかこんなのを漁ってました。

シャバ・ランクス グレイテスト・ヒッツ

シャバ・ランクス グレイテスト・ヒッツ

 

 買いません。見にいってたのです。

レコードプレーヤーは家にありましたが、父親の家具調のでかいもの。

それが父親の書斎にデーンとあったのでレゲェなんて聞く雰囲気ではない。

父親はこんなんかけてましたけど。

 

オンリー・ユー~プラターズ・ベスト

オンリー・ユー~プラターズ・ベスト

 

 しかし、その家具調レコードプレーヤもいつの間にか処分されてしまいました。

私も就職し、音楽とは離れた生活となりレコードを触る機会がとんとなくなってしまいました。

久しぶりに触れる

https://www.instagram.com/p/--TW4xHA9D/

写真はサブブログにも使ったものを使いまわし。サブブログ読んでいる方はお許しを。

このレコードプレーヤ、前もあったんでレコードいじってたんですがスピーカーから音が出ないということで動かすことがなくなってたんですね。

それが音が出るようにしてくれまして。

スピーカーの横の小さな箱があるんですが、それがないと音が変換できないとか。

スピーカーの世界にはまる人はこういった音の変換のなんちゃらが面白いのだろうなぁ。

https://www.instagram.com/p/--Z7SHHA5Z/

真ん中の中島みゆきを。

ジャケットから取り出す時のあの緊張感。

久しぶりに味わいました。指の指紋をつけないように、傷をつけないように。

そして、針を落とす時の緊張感。

思わず久しぶりすぎて途中に針を置いてしまいました。

ひぇえ。

最初のジジジという感じ、曲と曲とのジジジという感じ。懐かしい・・・。

https://www.instagram.com/p/--zocEnA92/

これも聞きました。

いやあ、いいよ~。

まとめ

CDも出す時、傷をつけないように指紋をつけないように気をつけますが、レコードほどの緊張感はありません。

針なんかおきませんし。

その緊張感がしんどいという人もいるでしょうけど、私はその緊張感がたまらない人ですねん。

曲を大事にしている感といいますか。

これから起こる素敵な時間の始まりといいますか。

これから毎週レコードに触れることができるので、とても楽しみです。

今日はこれも聞きました。

 

ホワイト・クリスマス[LPレコード 12inch]

ホワイト・クリスマス[LPレコード 12inch]

 

 もうすぐクリスマスですからね。

ほな、また。

 

 

 

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

 

 

 

VERSOS マルチレコードプレイヤー VS-M001

VERSOS マルチレコードプレイヤー VS-M001

 

 

 

 

 

 

photo by sillydog

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村