でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!東日本編新潟・富山

http://www.flickr.com/photos/42944774@N02/14030575342

photo by かがみ~

きれいですね~。櫻かあ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

子どもが生まれるまでの13年、夫婦二人の時間をなんとかしようと東は東北、西は沖縄と旅をしてまいりました。

収入も少ない中でのチープ旅です。

その時使用したステップワゴンも10年乗ったんですが走行距離13万キロという数字を出しております。少ないのか多いのかわかりません。

さて、裏日本という言い方はあまりよろしくないと思いますがどちらかというと日本海側の日本のほうがおもしろいものが多いような気がします。

今回はどんな「お!」がありますやら。

さぁ、行ってみよー!

 

新潟

妙高高原

妙高に泊まる | 妙高市観光協会

実は新潟、まったく観光した記憶がない。

泊まった記憶があるけれど。二人してなんでかなーと言ってます。

泊まった先のメニューがハンバーグやったような。

夜遅くについてほんと寝るだけで朝早くでていったような。

私は20代に友人とスキーで来たような記憶がうっすらと。

しかも、すべられない私がなぜかリフトで頂上付近までつれてこられ

転がりながらすべり降りた記憶がうっすらと。

がんばっていたよ、あの頃の私。

 

また、行かなければ。

美味しいお米。かまどのお米が呼んでいる。

 

富山

氷見漁港

氷見市観光ポータルサイト きときとひみどっとこむ(観光・旅館・民宿・お土産など)

氷見は魚が美味しかったです。回転ずしにいったんです。チェーン店ではないところの。

100均ではなかったですが美味しかった。店名は忘れましたが漁港周辺です。

五箇山


五箇山総合案内所~五箇山彩歳~

藁ぶき屋根の景観があるところで比べると白川郷が出てきますが、私はこちらのほうが好きです。まず、人が少ない。それと歴史を読みまして色々と思うところが出てきたところだからです。

相倉合掌集落の概要にも出てきますが、この辺りは火薬の原料となる塩硝を床下で作っていたそうです。江戸時代は流刑地で、この地を囲む川に橋を架けることが許されなかったそうです。全てのものに意味がある。橋がないからブドウのつるであんだ大綱をはりそこに籠を取り付けて行ききしていたとのこと。

火薬関係なので危ない作業となるということで罪人が駆り出されての作業のようです。銀山と似てます。逃げれないし。秘密は守られる。

いろいろ資料をみてますとまたしても私がパワハラを受けたsの名前が。くそう。

相倉合掌造り保存財団トップ

立山


立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド

ここのサイトのライブカメラ、夜見るのはかなり怖いです。

山は撮らないほうがいいと思うのですが・・・。

立山はいいですね。空気がきれいです。

室堂に行って散策というパターンをしたと思います。

私の中でそれなりレベルですが。

それよりもライブカメラのことが気になって。夜は何も映ってませんがわかる人にはわかると思います。

 

とりあえずまとめ

このエリアは行きたいところがまだまだあります。美味しいものもたくさん。

海の幸はやはり塩素影響が少ない捕れたてぴちぴちを堪能したい。

そうなるとやはり釣りなんでしょうか。

釣り船に釣りをせずにただ捕れたものだけを食べるツアーがあれば参加したいです。(←美味しいとこどり)

都会では友人が何を食べたい?という問いに「どれも一緒だからなんでもいい。食に欲はない」と言っていますが旅行では違います。かなりの欲が出てきます。

結構真剣です。

 

やはり食は新鮮なものを。

 

旅はそんな新鮮なものが食べられるから好きなのです。

 あ、お取り寄せでもこの頃は冷凍技術が発展しているので美味しいものがあるようですね。

 

初お取り寄せ。ゴッコ鍋、取り寄せてみましたよ。安心して食べられましたよ。 - でくのぼうちゃんのブログ

 

ちょっと、お取り寄せで体張ってみます。

 ほな、また。

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村