でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

初お取り寄せ。ゴッコ鍋、取り寄せてみましたよ。安心して食べられましたよ。

https://instagram.com/p/zrmrunnA-G/

お取り寄せをしてみました。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

子どもが生まれてくるまでの13年間、夫婦二人で全国青森から沖縄まで全国をステップワゴンであっちゃこっちゃ行ってきました。

私の目的は「お!」に出会える何かがあるか。

だんなは日本3大○○を見たいため。

まあ、それぞれ楽しい旅でした。しかし、北海道がまだ二人で行っておりません。

私は修学旅行と社内旅行という自由なき旅行で2回行きました。

そのため、「お!」というものに出会っていない。

で、北海道の美味しいものだけでも食べたいなーとネットを見てまして。

 

ごっこ鍋」

 

なんじゃ、こりゃ。聞いたことない名だな。

調べました。

 

ごっこ鍋とは

ごっこ汁は、主に北海道で収穫される魚、ゴッコ(ホテイウオ)を使用した鍋料理。

ホテイウオ?

(出典:wikipediaより)

ゴッコ(カサゴダンゴウオ科ホテイウオ)は、一見フグの ような膨らんだ魚で体長は、20㎝~30㎝ほど。身は白身で淡泊な肉で表面に厚いゼラチン層がある。wikipediaより

産卵期は12月から翌年の4月くらいまでということで卵が食べられるのに時期が限られているようです。

ごっこ鍋に憑りつかれる。 

それ以来、「ごっこ鍋」「ごっこ鍋」と頭に文字が繰り返されてしまう事態に。

これは食べなければ!ということで注文してみました。

2月17日に注文しまして日にち指定をしました。

3月1日日曜日の晩御飯にしようと

16時~18時指定で注文しました。

わくわくわくです。 

注文はこちらサイト↓

ごっこ鍋

その日指定の時間、家におり待っておりました。

18時30分、こない。

あれ、これでは晩御飯食べられないじゃないかとさっそく注文先から

送りましたメールが来ていたのでそこに書いてあった問合せ番号を

紙に書き、sagawaに問い合わせました。

向こうさんはあわててすぐに確認して折り返し電話します!!と。

で、19時ごろに電話が。

「こちらの手違いでご迷惑かけました!!19時30分までには届けます!」

そうですか・・・。

19時20分ごろ到着。

あやまってくれたので怒りません。

届けに来てくれたお兄ちゃんはなぜか超美少年でした。びっくり。

さてさて、開封から調理までを写真で。

https://instagram.com/p/zrmrunnA-G/

材料のみ。かちこち。

https://instagram.com/p/zrpW8THAxt/

鍋には昆布。

https://instagram.com/p/zrpRREHAxg/

野菜は家にあるもので。

https://instagram.com/p/zrpfGpnAyA/

沸騰したら具を入れる。

https://instagram.com/p/zrp85znAyv/

灰汁が出てくる。すくう。

https://instagram.com/p/zrpjBInAyG/

味付けは醤油のみ。

https://instagram.com/p/zrqbtaHAzb/

いい匂い。

https://instagram.com/p/zrrO9uHA0Y/

完成。

https://instagram.com/p/zrreOonA0t/

白身ぷりぷり。

https://instagram.com/p/zrt8HgHA3z/

締めには雑炊。塩すこし入れる。

感想

私は海鮮なべっていうのがいままで苦手でした。

市販で売っている海鮮なべセットでやってましたが、匂いがあかん。なんか臭いのです。だから、魚はこのごろスーパーで買えませんでした。塩素くさい。

このゴッコ鍋の材料、どうかなーと思っていましたが、

 

「臭くない・・・食べられる・・・」

 

久しぶりに海鮮いれた鍋を美味しいと思いました。

 

味付けは醤油のみだったのですが、私や3歳の息子にはちょうどよかったのですが

味付けばりばり濃いのが好きなだんなは「うすい、うすい」を連発していました。

薄味ではない方は、醤油のかわりにだし醤油か塩を多くいれて調整されたほうがいいと思います。身はコラーゲンがついてましてズルズルといいますかプルプルといいますか。臭みがないので普通に食べられるのが大変満足しました。

 

 

量は2,3人前を注文しましたが正直足らなかった。

身がけっこう食べる処がすくないかもですね。卵は私が堪能しました。(だんなは食べていないでしょう。息子はすこし)

 

3歳息子、好き嫌いがけっこうでてきてましてどうかなーと思ってたんですが、「美味しいね、美味しいね」とけっこうおかわりを連発してくれました。

 

 

北海道グルメ 楽天市場

販売期間:2014年11月11日12時17分~

          2015年2月28日23時59分

 

・・・来た日には終了しとるやないですか・・・・。

 

今、気づきましたよ。ブログ書いてて、今気づきましたよ・・・。

 

食べたい人はまだ、売っているところあると思います・・・。

 

この際だからゴッコ漁師に捧げるブログにしますよ・・・。

 

アフィリ・・・勉強になりました・・・。

 

ほな、また。

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村