でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

今、だんなが住んでいる分譲マンションの賃貸客付依頼をしに行ってきた。だんなが出ないと決まらないと言われた。そやろな。

http://www.flickr.com/photos/33395243@N03/6048328906

photo by enigmabadger

もうすぐ二月ですが、引越しシーズンですね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

賃貸での入居はいいもんだ。

昨日の夜に部屋の照明のひもをひっぱったら照明が天井から

ぶらりん状態になりました。

まるでペンダント型照明のようです。

f:id:dekunobouchang:20150125212359p:plain

こんな絵で状態がわかりますでしょうか。これはつけ方に問題があると

朝一番に仲介してくれた不動産屋に電話して家主さんに言ってほしいと言いました。

すると家主さんは10分ほどしていきなり来てくれました。

ここの住まいのいいところは家主さんが整備道具一式を一階の倉庫に置いているということです。

すぐに対応してくれます。しかし、来る前に電話はほしかった・・・。

まあ、そんなこと言ってられないので見てもらってすぐに直してもらいました。

家主さんも照明のくぎがささっているところに木がないから落ちたんやなあと

いってました。施工した業者の問題ですね。

賃貸のいいのは家主さんが直してくれる部分があるということ。

これが分譲だと全部自分で手配しないといけません。

持家は管理が大変。

そんな管理が苦手な我が家。以前の住んでいたところ(今、だんなが一人で

すんでいるところ)は分譲マンションになります。

新築の時に購入し、現在築10年。早いもんです。

あっちこっちが故障しては直しをしています。

で、この分譲マンションを借りてもらおう!ということに去年決めました。

家主になろうというわけです。管理が苦手な我が家が。

一応、去年だんなが近所の不動産に行ったのですが

その不動産はあまり私的には評価が低いところ。

案の定、あまり動いてくれずに現在に至っている状態。

で、昨日だんなと今後どうするかを話し合いました。

私の部屋は去年より隣人の方がお亡くなりになられているので空き室になっています。私的には知らない人に入られるより知っただんなに来てもらったほうが安心。

3階なんですが二つの部屋しかないので我が家が3階を占有する感じになります。

先週に私の部屋を仲介してくれた不動産に相談してみ、と名刺を旦那に渡し連絡したようです。で、言われたのは今住んでいる分譲マンションをどないかせんといけないということ。

隣の部屋を借りるには・・・

分譲マンション入居者を決める事。→家賃の二重払いをしなくていい。

まあ、不動産からしたら部屋は申し込んだけどいつ引っ越すのと聞いた時に

分譲マンションの借りてが決まったらと言われたらそういわざるしかないでしょう。

家主さんに家賃泣き寝入りにしろっていうわけかということですもん。

 

我が家は今、余裕はまったくありませんので家賃(一方はローン)の二重払いが

できない。

しかし、旦那が客付お願いした近所の不動産はどうもそんなにやる気がないよう・・・。

で、もう一度ちょうど照明の件で連絡した時についでに私の部屋を仲介してくれた不動産と話したところこうしてみてはとの提案。

 

駅前の不動産に図面を持って行って手数料を2か月払うという話をしてくる。

賃貸専門店は手数料商売だから手数料が多いところはいち早く動く。

手数料は礼金清算となるからお金は大丈夫。

 

そうか、そうかと早速図面を持ってみんなで賃貸専門店へ。

賃貸専門店との話し合いは最初が肝心

図面は購入した物件のモデルルームでもらったパンフレット一式を絶対いるときがあると思って置いていたものを持って行きました。

分譲マンションを購入する予定のある方は購入した時にはモデルルームにおいている

パンフを絶対持ち続けることをお勧めします。

で、店長とお話。

一応私は元賃貸不動産営業ウーマン。ふふふふふ。

こちらから金額を提示してはいけないという心得は知っているので

相手に金額を言わす。

事前に相場は予習しておく。その相場と相手が言ってきた金額とを照らし合わせ

あと家主さんに対してどのような対応をするかを見て店の価値を直観で決める。

最初が肝心です。

提示してきた金額は私的には普通でしかも値踏みされるということも見込んで

説明してくれたのでまあ、良心的な不動産屋だなと思いました。

部屋を貸すのにやはり心配なのはどういう人が借りてくれるか。

家賃踏み倒されるのはいやだし、ペットのしつけも出来ずにペットを室内で

買われても(たとえペット可マンションといえども)いやです。

私的には2LDKの駅近物件なので新婚さんか単身赴任の方が最適(駐車場も込みなので)と思っていて出来れば法人契約になれば万々歳。(法人の内容にもよりますが)

賃貸専門店さんがしきりに言ってきたのは、専任か一般かというところです。

客付依頼するときどのように頼むか。

家主が客付を依頼するのに媒介契約を不動産とするわけなんですが3種類あります。

 

一般媒介・・・複数の業者に客付依頼できます。

       不動産業社間データベース「レインズ」掲載義務なし

 

専任媒介・・・ひとつの業者に客付依頼します。

       依頼をうけた業者は7日以内に「レインズ」に登録義務あり。

       客付状況について14日に1回以上報告義務あり。

       家主自ら見つけてきた場合仲介必要なし。

       

専属専任媒介・・ひとつの業者に客付依頼します。

        依頼をうけた業者は5日以内に「レインズ」登録義務あり。

        客付状況について7日に1回以上報告義務あり。

        家主自ら見つけてきた場合仲介必要あり。

 

向こうの賃貸業者はオンリーワンにしてくれぃ!という話です。

私ら家族としたらそれで見つけてくれるのだとしたらそっちのほうが無駄なお金

かけなくて済むのでそうしてほしいわけです。

また、「レインズ」登録が義務付けされているのは大きいです。

私が賃貸営業だったころ、まず「レインズ」をチェックさせられるのです。

この「レインズ」には全国の物件情報が乗っています。

例えば、我が家だとたぶん「分譲2LDK駅近駐車場付BK1」と乗るでしょう。

この情報は「分譲マンションで2LDK、駅が近くて駐車場付手数料1か月」

と読みます。通常、分譲マンションなんかで駅近物件はそれだけでも客が付くので

家主サイドの手数料0でも入居者から1か月分入るので決めやすく案内したい物件となります。それが家主からも入居者からも手数料が入るとなると営業マンからしたら

なんてありがたい物件なのでしょう!ということになるわけです。

しかも家賃が高いほうが手数料の金額も高い。

全国区の大手S不動産に勤めていた時(パワハラにあったところ)は、法人契約として法人が単身赴任者の入る部屋さがしをしており、大手会社になればなるほど家賃が20万でもきれいで駅近であれば決めてくれていました。そりゃ、家賃会社が負担してくれるんですもん。入居者は家賃高くてきれいなところに住みたいですわ。

会社も一応いくらまでと上限は設定しますけど、大手の上限は高い。

だから、家賃は早々高くても決まることを知っていました。

しかし、一番の痛いのは現在のだんなが一人住んでいる部屋の状態です。

きたないのです・・・。

先週、キッチンは何とか何時間かかけて私が掃除をしてみてもらえる状態にしたのですが体力きれて洗面所と風呂場は手つかずでおいてきました。

あの部屋の状態を見られたら決まるものも決まらない・・・。

案の定、話をしていた賃貸専門店の店長さんがカメラ持参で見に来てくれましたが

だんながでないと決まるものも決まらないと言っていたらしいです。

(さすがに一緒に部屋にあがるのは怖かったので私と息子は帰りました・・・)

どうするか。

①3畳くらいの収納スペースをかりる。

そこに和ダンス一式置く。(和ダンス購入して14年ですがきれいです。誰かいりませんか?取りに来てくれたら無料でお渡しします。)

キッチンテーブルセットを処分。(これも無料でお譲りします。椅子は4脚あります。テーブルは息子の落書きがあります・・。でも、使えます。写真とってればよかった・・・)

②私が住んでいるところに置ける家具はおく。本棚、食器棚。テレビ台など。

③私が住んでいるところにだんなも住む。

 

えらいことになりそうです。今、私が息子と住んでいるところは1DKです。

私も小さいし息子も小さいので広く感じますが大男のだんな(身長178cm)が

くるととたんに部屋がせまくなります。

しかし、この民族大移動の2月の時に決めてもらわないともうあといつ決まるのか

わからなくなります。転勤などは4月まで影響しますが。

 

今の部屋が決まる前に私の横の部屋が決まってしまったら、もう近所の2LDK物件を

探すしかありません。2DKでもいいのです。日当たりがよければ。

 

まとめ

まず、すること。

①トランクルームを借りる。

②家具移動、または処分。

③だんな移動。

④分譲マンションクリーニング及びリフォーム(クロス張替)

 

まず、ここまでを一気にしてしまいたいと思います。

激動の2月がまもなく始まろうとしています・・・・。

 

ほな、また。

 

あ、家具いる人、ツイッターアカウントhonobono1355までご連絡を。

仕事しながらとなりますのでお返事遅くなるかもしれませんが

対応させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村