でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

3歳息子の参観日に行ってきました。

http://www.flickr.com/photos/36258727@N04/15401132404

外国の参観日は後ろにズラ~と並ばないんでしょうかね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

 

3歳息子の参観日

息子が今の保育園に通いだしてもうすぐ1年がたちます。

なんとか1年通わせることができました。

今年入れてあと3年。なんとか通わせたいもんです。

さて、先日息子の保育園で参観日がありました。

1日3~4人のお母さんが前もって決めた日に参観します。

我が家はちょうどじいじとばあばが山から下りてきてますので一緒に参観することにしました。

約1時間15分と結構長いので、疲れたら出ていいと思うよと伝えて保育園の中に。

我が息子は、母ちゃんだけでなくじいじとばあばも来てくれた!ということでうひゃうひゃと浮き足立ってました。

最初の15分は歌と踊りをほかのクラスと一緒に行いました。

その日は雨の日で湿気が多かったんですが、まあ息子痒いのか落ち着きがない。

掻き出したら一生懸命掻いてます・・・。

遠くで見てて「ああ、掻いちゃだめ・・・」と何度大きな声で叫ぼうかと思ったか・・・。

もう掻くのが癖になっているようで、困ったもんです。

唄と踊りは先生の話を聞くというよりは人がやっているのを真似るといった感じです。歌も適当な感じです。

私の息子なんで先生の話をきちんと聞くというのを求めるというのは難しいとわかっていますが、とほほです。

次は輪になって先生がカードを出して「これはなに~?」みたいなことをいって答えるといったもんですが、これも適当にやってますね。

あまり自信がないようで大きい声をだして答えるというのをしていなかったのが気になります。

1時間、ちゃんと座ってやってましたのでまあ、よしとするかーってな感じです。

参観終わった後は懇談会でしたが、先生は問題ないですよーと言ってくれたので安心です。今日は、お母さんとじいじ、ばあばが来たのでいつもは落ち着いて聞いてますがかなりフワフワしてたようですと言ってくれたので、ああそうかやっぱり気になるのかーと思いました。

ばあばがもっとみんなウロチョロすると思っていたけどちゃんと1時間座って先生の話を聞けるのはすごい!と感動しておりました。他の保育園の3歳クラスを知らないからわかりませんが、どうなんでしょうね。

私の参観日の想い出

私の参観日の想い出は痛い想い出しか残っていません。

母親は仕事で休められないのでいつも参観に来てたのは父親でした。

父親の仕事は2日いったら次の日休みという感じで結構家にいることが多かったです。家にいたからといって家事をしていたかというとそんな記憶は全くなく書斎に籠って何かをしていたという感じでした。

小学校3年くらいの参観日にもいつものように父親は後ろで参観してました。

私のクラスの立ち位置は「道化者」だったので常に笑いをとる返答をしていたりしてました。

で、先生にあてられて「わかりませーん、てへぺろ♪」と笑いながら答えていたんですが、これがまずかった。

帰ってからボコボコです。スリッパでバシバシです。

親に恥をかかせおって~!!!!

わからんからわからんゆうたのになにすんねん!とボコボコにされたことを学校の先生にいうと連絡帳に「それはやりすぎですよ」と書いてくれ親がそれを読んだらそれはそれで「先生になに言った~!!!」と大怒られされました。

親が怒ったのは恥をかかせただけではなく、学校終わったらすぐに帰らず本屋で何時間も立ち読みして帰り、たいそう帰りが遅かったのもあったんですがね。

そんな私の息子なんで、かっこよく手をあげてバッチリ答えるなんてのはないであろうと思います。

今後どうなるかわからないですが。(小さな希望)

 

まとめ

参観日ぐらいではいつもの様子がわかりませんが、「大きな声で口に出す」というのがあまりできてないなと思いました。

まだ、3歳なんでお友達と仲良く遊んでくれたらそれだけでいいんですけどね。

去年の今頃は、もう湿疹がひどくて顔もパンパン、体中汁だらけだったので、そう思ったらだいぶましになって笑えるようになったかな。

来年はもっと出来ることが増えているかなあ。

 

ほな、また。

 

3歳までにやっておきたい育児法ベスト30

3歳までにやっておきたい育児法ベスト30

  • 作者: マルコ社
  • 出版社/メーカー: マルコ社
  • 発売日: 2011/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ

脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ

 

 

 

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村