でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

社会問題はテレビのニュースがすべて正しいと思っている旦那にいかに事実を伝えるか考えた。

http://www.flickr.com/photos/66727626@N00/2468396121

世界にあっちこっちあります。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

「マスコミが一番正しい」という旦那

うちの旦那と一番合わないところがここ。

「マスコミが言うことは正しい」

いやいや、そんな鵜呑みにしていいんですかいといつも反論するんですけど

「お前とはあわん!」とケンカになるので途中でやめます。

しかし、子どもが生まれるまでの私はそうだったので気持ちもわかるんです。

なぜ、マスコミが言うことが一番正しいと思うか。

楽なんです。

一番調べている専門家が言うことが一番正しいと思うことが。

情報を一番調べている専門家が報道することが一番正しい。

いやいや、立場で切り口変わりますぜ!というのをうっすら思うようになったのは

釜ヶ崎で働いてから。

釜ヶ崎のことはよく新聞などで載りますが、大手のとある新聞は可哀想な釜ヶ崎をアピールする記事ばかりを書きます。

知った人が新聞に載るわけなんですがその人が「可哀想な人」になるわけです。

知った人間からしたらなんとも言えません。

でも、まだうっすらでほとんどはマスコミが言っていることが正しい!と思い込んでいました。

子どもが生まれ食や健康に関していろんなことが見えてき、テレビや新聞から情報を得るのをやめ騒音から離れた生活をしますとマスコミのあれれ?的なものが見えてくる。

しかし、旦那はテレビ大好きっこですから、朝一番にテレビをつけ、帰ってきたらすぐにテレビをつける。そして見る。休みの日もテレビを見る。

情報もスポーツ新聞やらを買う。

一般的家庭の旦那の代表みたいだと思います。

情報はニュース映像で。

ありがたや、マスコミさんです。社会のことはマスコミが報道してくれる。

そんな旦那と一緒にいるのでこっちまで洗脳されてしまうことが多々あります。

原発というもの

私は普段の生活を極力使わなければ原発というのもなくせるんじゃないかと思い、

あまり電気を使った生活をしていません。1か月の電気代は2000円代。

パソコン使うのに電気いるので自家発電なんかいい方法ないかなーと考えてました。

それは原発が稼働していると思っていたからなんです。

原発反対!というのを旦那が見ているテレビやFBなどで見たり読んだりをちょろっとしてましたが、それは原発が稼働しているから稼働に反対だと思ってたんです。

 

2012.5.5 国内原発全て停止

www.nikkei.com

しかし、こんな記事も。

2013.9.13

www9.nhk.or.jp

なんだこりゃ。すべて停止してたんじゃないのか?

2013.9.15

www.sankei.com

あれ、まだ続くのか。

そこからは全停止が続いているようですが、「国内の稼働0」という報道を何回もされるとオオカミ少年ではないですが、信用はなくなるわ。

原発反対!のデモなどの報道について

現状、原発は全停止でその中で日本の電力をなんとかできている。

旦那は原発推進派で「原発なくなったらそれに代わるエネルギーがあるのか?」と

言ってますがいま稼働していないんですからその発言はおかしい。

しかし、マスコミ大好きな旦那が原発全停止ということを理解せずにいるのは

マスコミで「原発反対!」というデモの取り上げ方がおかしいのではないかというのもあるのです。

旦那を擁護するわけではありませんが、普段自分の周り(仕事とか)の問題解決に追われて社会的な問題については表面的なところから入りがちになります。

表面的といえばマスコミですね。周りとの会話をするためにマスコミから情報を得る。

天気予報みたいなもんです。「いい天気ですねー。」「今晩は雨がふるようですよ」

原発問題もそれぐらいな感じです。温度差がある。

全停止しているのだったら原発を使わない世の中が今あるわけです。

維持費に大変な額が必要な状態だと思いますが。

いっそのことマスメディアは最高に電力を使った会社一覧、家庭一覧なんていうのを発表しちゃうてのは過激ですかねー。

電力会社はどれくらい使ってるんでしょうかね。

原子力発電を行わないからということで電気料金を値上げしました。

関西電力 2016.12.24

電気料金の値上げについて [関西電力]

平成25.5月から値上げの実施をされました。それについてのお話です。

このお話の中で平成25年7月から高浜発電所3・4号機再稼働と

大飯発電所3・4号機の稼働を前提としています。

それらは今はどうだ。

高浜発電所だよりVOL.111高浜発電所だより [関西電力]

色々工事されているようですね。電気料金値上げのお知らせも。

大飯発電所[関西電力]

働いている人たちがたくさんいるようですね。

 

大飯原発の運転差し止め命じる 福井地裁が判決 原発再稼働問題 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

2014.5.21

活断層問題ですね。

 

川内発電所

news.yahoo.co.jp

私は再稼働反対派。

電気で確かに楽な暮らしはできているし情報もたくさん得られるし。

しかし、電気料金は値上げされるわ原発は再稼働されるわとなるとだれが一番得しているのか?と思ってしまいます。少なくても国民ではない。

 

マスコミは原発推進派か原発反対派かで報道の仕方が変わるでしょうね。

 

まとめ

我が家の問題としたらいかに旦那に、「原発今すべて止まっているんだって」という事実をいかに伝えるかです。

あの口ぶりなら知らんぽいです。

昨日それについて喧嘩したので今日は言えない。

そんなことをいうと、「なぜマスコミはそれをいわないのだ!なぜみんな原発反対を言ってるんだ!止まっていたら言わんやろ!」とかえってくるだろう。

止まっているけど原発維持関係で落ちるお金がどんどん使われていますよということをマスメディアはそんなに報道しないし。

確かにそれらの雇用や助成金などすぐ打ち切ってしまうと路頭に迷う人たちがたくさんでる可能性はある。

いっそ、止めてくれてありがとう!!をパレードですればマスコミも扱いやすいのか?

そのまま止めてくださいね!全停止から○○日目パレード!

時間をかけて雇用問題や街の活性化の開発を糸口を見つけてもらう。

その間、ずっとパレード!!

そしたら旦那も「なんだ原発いらないんじゃねーか」と思う時がくるのかしら。

 

ほな、また。

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村