でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

9ヶ月別居した旦那と元に戻り一週間たって思ったこと。

http://www.flickr.com/photos/7977981@N06/669287446

photo by Rickydavid

夫婦とはなんでしょうね・・・。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

22日から9か月別居していました旦那と同居しだしました。

今日で1週間たちました。

湧いてくる思いを書きたいと思います。

1DKに大人二人幼児1人はせまい。

旦那は178㎝でLLサイズの世間でいう「大きな人」です。

手も足もバスケをやってましたから長い。

私は153㎝、そんなに手も足も長くない普通体型。

息子は100㎝の普通の幼児体型です。

6畳とDK8畳ですかね。Kを作りたくて家具で仕切りをつくってますから

Lは5畳くらいです。

6畳の部屋は寝る部屋としていますので普段はそこに入らず寝るときだけ。

そのため普段の生活は5畳のスペースです。

そこに3人がひしめき合うのです。

平日は旦那が仕事で帰ってくるのも遅いのでなんら問題はありませんが土、日は

せまい。

昼間は外に出ますが夜はそこに固まるわけです。

さすがに息子も狭いと思ったのか寝る布団の上でおもちゃをひっくりかえしだしました。

 

旦那の趣味はテレビ鑑賞。

私はTVを全く見ない生活が好きなのに旦那はガンガン見ます。

電波があまり好きでないのでできればつけてほしくない。

朝は旦那が出勤したあと、すぐ消します。

平日は旦那が帰ってくるのが遅いので問題ありませんが問題は土の夜と日。

息子はyoutubeドラえもん、旦那はTVです。

とほほ。

洗濯物が3倍に。

二人の時はそんなに洗濯物がでず、三日に一度ぐらいで全然大丈夫な量だったのですが、旦那が入ると一気に3倍に。

旦那は現場仕事なので作業着を毎日洗わないといけません。

その作業着の量が半端ない。

ベランダが狭いので一日干さないともう干すスペースがなくコインランドリーのお世話に。

キッチンの作業量が2倍。

朝はお弁当をつくり、夜は晩御飯をつくる。

量は3倍。もう、夜は鍋です。鍋、鍋、鍋。

洗い物も増えます。洗いませんし。

 

とりあえずメリットも考えた。

車に乗って外食にいけます。息子、人生初の「蔵ずし」を体験しました。

あとは・・・・。何処に旅行いったけ?を確認できる・・・。

あ、ちょっと早く帰れたら息子を風呂にいれてくれる。とりあえず週1。

他、感じたこと

増えた仕事が多すぎます。

旦那は楽なようですが。だって帰ったらごはんがあって洗濯はせんでいいし。

お弁当はあるし。すぐTV見れるし。

あまりにも何もしないのでいいましたが。

トイレの始末は悪いのでこぼしまくるし。

煙草は外で吸いに行きますが息子が触れる高さに吸い殻おいてるし。

ここまでは愚痴です。ぐちぐちぐちぐちぐち。すみませんね。

 

さて、冷静になって旦那の立場で見てみると、

朝は6時45分にでかけ、夜は10時くらいに帰ってくる。

確かに家事をする時間はありません。

奥さんを社会にでてもらおうとする社会ならばもうすこし旦那が育児や家事を手伝える環境を作ってほしい。

しかし、社会だけが原因ではないということもあります。

旦那の仕事の進め方とやり方にも問題があるようです。

どうも見ていると「残業をしている俺ってすごいぜ」的な要素が強い。

果たしてそれって必要な行動?と思われていることをしているような感じです。

自分を憐れみたいというか・・・。

仕事に対しての考え方がもう奴隷というか・・・。

社会が労働者を奴隷扱いにしているからか・・・・。

 

旦那を見ていると家の借主が決まってローンが安定して払える状態になったら

とっととやめて適当に派遣などやれば?と思ってしまいます。本人もそれを望んでいるようです。

もう、仕事に対しての考え方とかを考えてもらうレベルではない・・・。

 

早く分譲マンションの入居者決まって家賃収入確保したら

横の部屋借りて移動してもらったほうがいいかもしれません。

旦那書斎として。TV部屋として。

 

TVはしんどいですよ。私の体質には。

 

ほな、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村