でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

事前にいうかどうか

Shadows 影

人との距離のとり方。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

事前にいうかどうか

まあ、報連相ですわ。

この報連相てのは、人間性を教えてくれるのでおもしろいもんではありますが、それはやったらあかんやろーという対応を事後報告で聴くと、この人は…と悲しくなります。

報連相は上司にするものとか、私より下と思っている人にいちいちするもんじゃない、私のやったことに合わせなさい!またいな考え方をしている人がいてるのですよ。

私の仕事不動産仲介はこの報連相が1番大事でありまして。

逐一報告してくるかたもどうかなと思いますが事後報告でしてくる方はもう面倒見きれない。

やった人の責任で動いてもらいます。

先日は、紹介受けた相談者の方の入居後の支援を話し合ってもらおうととある事業所を紹介して面談を取り付けました。

面談終わって紹介してくれたところから連絡。

なんかその事業所が物件紹介してたで。

私が紹介した物件はいけてないからこちらで物件紹介します、となったようで。

早速紹介した事業所に連絡。

話をしまして、自分たちが混乱させていることがわかったのか

あら、ごめんなさい。

その事業所が紹介した物件は、見た目はきれいですが、いろいろとブラックな話がでている物件。

私は家主とは付き合ってませんし。

事前にこちらに相談してくれたら。まあ、そんな相談されたらその事業所繋げませんが。

とりあえず相談者が決めることなんで私は引くことに。

ただ、紹介してくれたところは困ったみたいになり、さあどうなるか!となりましたが結局相談者が物件見て、あわなかったようで再度私に依頼。

このあとは、かなりハードな仕事になりましたが、なんとか部屋決まり契約。

ああ、この事業所はこのような対応をするんだなということがわかったので、今後は相談してくださったところにご迷惑かけるのでもう繋げれない。

こういう相談を事前にいうかどうか。

どのような気持ちで私と向かい合ってくれているかわかるのですよ。

例えば、私達のほうが物件紹介いっぱいしているわよ!と思っていたら付き合わないほうがいい。

仲介業とただのボランティア紹介一緒にしてるならそれしなはれ。ただ、私は付き合わない。

どこと繋がるか、大事ですね。

釜ヶ崎だけかなあ。

ほな、また。

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村