でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

おあとよろしくお願いします

「礼」 住吉大社 - 大阪

礼。まいどです。でくのぼうちゃんです。

おあとよろしくお願いします

社会人になって30年そこそこになるが、社会人で1番大切な言葉は「おあとよろしくお願いします」ではないだろうか。

労働時間は限られていて何もかも自分ひとりでできるかといえばはっきり言ってできない。

依頼があって仕事があるわけだけど、依頼者は基本丸投げ。

それは私にとってはありがたい話なんでよいのだが、依頼者からは「よろしくお願いします」とくるわけだから、頼まれたことはきちんとする。

だから、それ以外は、おあとよろしくお願いします、と返すことが大事とわかってきた。

そして、休む時は休む。

手伝いましょうか?といって出るのは結局わけのわからない罪悪感とかいいカッコしたいだけということがほとんどで割り切って依頼があったら動くでよいなとわかってきた。

師匠から頼まれてないことはやるな精神を教育され、お陰様で心身とも健康な状態になっています。

おあとよろしくお願いしますを笑顔でいえる関係がよいというのがわかってきましたよ。50すぎて。

頑張っても頑張らなくても、悪口言われる時は言われるし。

私の人生は残りどんだけかわかりませんが、楽しみますよ。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村