でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

コロナ制限なしGW

生活困窮者自立支援: 支援の考え方・制度解説・支援方法

制限ないけれど。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

コロナ制限なしGW

息子と息子お友達とそのママでクレヨンしんちゃんを見に行ってきました。

見終わったあとはフードコートでお食事をしたのですが、それはそれはすごい人。

コロナ?何それ?レベルな人混み。

席を確保するのは幸い目の前のテーブル家族が食事終わったタイミングだったのですぐ確保できたんですが、とりあえず人はすごい。

そのフードコートに行ったら必ず頼むメニュー牛タン定食があってその日もそれを。

ベル呼び出しなったので、いそいそとものを取りに。

しかし、その定食をみて愕然としました。

量が少なすぎる。

前のときは程よく満足できた量だったのに、今回は牛タン小さいのが4切れ、スープ器半分以下。

これで1300円。

ご飯はあまり食べたらしんどくなるので小を頼んだんですがこれじゃあ、大にしとけばよかった。

器が大きすぎるんだぜ‥。こんなところにコロナ影響。

収入は変わらないのに物価上昇

収入はマシになりましたが、20代より年収は減ってます。

物価上昇のあとは、収益が企業の蓄えになるか給料にまわるか。

人件費をできるだけ安く抑えたい企業。

そりゃ、働きたくない人、増えるわな。

30〜50の相談が増え、皆さん労働に対して疑問を持ち、疲労困憊となり、困窮、または困窮、疲労困憊。

働く意味を見いだせない。

しかし、働かなくてはいけないと思い込んでるから、自分の無気力と向かい合わない。

先日あった相談は大手企業に勤めていて年収800万円。

しかし、ギャンブル依存症で借金2000万円。

やめれないギャンブル。

結局、借金で企業をやめることになり所持金26円。

コインランドリーの使い方も知らない。

インスタントラーメンの作り方も知らない。

資格は宅建とfp2級。

年収があっても資格があっても、困窮になる人はなる。

困窮の原因。

無気力。

目の前のことに向かい合う気力はどうやったら生まれるか。

ある程度の放任は必要かもしれません。

収入だけではないようですね。困窮は。

ほな、また。

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村