でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

源泉徴収額 乙

金

乙て。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

源泉徴収額 乙

今月の手取り額がいつもよりも少ないので、なんでやねん!と給料明細書とにらめっこ。

前月となにがちがうのだ?

所得税の額がかなり違うことを発見。

なんでやねん!と調べましたら、会社で年末調整お願いしてる者が甲でしてもらってない者が乙ということで、源泉徴収が4倍近く違うことがわかりました。

これに市民税までも引かれたらもう給料の3分の1以上引かれますのよ。

所得税は年末調整するからよいですけど、それにしても引かれすぎ。

貯蓄どころじゃないわいな。

こんなんを学生の時にちゃんと理解しとかないと。

もう、遅いけど息子に伝えたい。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村