でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

構造

構造

構造。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

構造

地域の街づくりにおいて、権力者の動きがポイントとなりますが、私が働いている地域もそれが重要なんだなということが職場を変えることによって見えてきました。

言葉を並べると、

茶番劇

出来レース

パフォーマンス

といった言葉がよいかなと。

権力者の親衛隊がそれを上手く行い、参加しているボランティアの心を高揚させる。

そういったことを理解して地域で活動したらよいのですが、

そんな中にいるとイライラするので参加しない。

街づくりとは表面的に見える部分のパフォーマンスをする人たちの協力を得て行うのか。

それよりも、地域住民が主体となって要望を行うにはどのようにしたらよいのか。

それを考えます。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村