でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

近鉄1dayおでかけ 乗り放題 2021.10 奈良


f:id:dekunobouchang:20211010092046j:image

奈良!

まいどです。でくのぼうちゃんです。

近鉄、1Day乗り放題 2021.10

遠出しました。奈良です。

住んでいるところが兵庫県の大阪より伊丹市ですので我が家にしたら結構遠出。

こちらのチケットを使いました。

https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/kintetsu1day/
https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/kintetsu1day/

このチケットは当日は購入できません。

前日までに予約購入をしないといけません。

大人1000円子ども500円で乗り放題。

乗り放題といっても大阪難波から奈良までいくのにもう体力はすべて消耗していますから、それでもとがとれる計算です。

大阪難波から奈良までは大人片道570円。往復で1140円。すこしお得です。

体力があるかたは郡山とかいってもよいと思います。

今回の目的は息子に奈良の東大寺の大仏さんを見せたかったのです。

離婚して遠出は兵庫日本海側にある親戚の家か丹波にある墓参りしかしてなかったので、

これは勉強にならないなあと思っていました。

丹波の墓参りは丹波竜を勉強できるのですが、そればっかりでも面白くない。

ほんとは福井の恐竜博物館に連れて行ってあげたいですが、車だとかなりの体力が必要。

あと先立つものも。もう旅は以前のように車中泊は無理です。

じいちゃんとばあちゃんももう歩き回る遠出は奈良くらいまでかとなり今回、緊急事態宣言解除となりましたので奈良に行ってきました。


f:id:dekunobouchang:20211010093411j:image

天気もよくてよかったです。

久しぶりの東大寺です。もう何十年ぶり。

こんなに奈良は坂があったのか、こんなところに店ができていたのか、といろいろ久しぶりで思うところがあったのですが、こんなに東大寺南大門は大きかったのかとそれが一番の感動。

日々、大阪砂漠にいて空が見えない〜ということさえ麻痺していたのかと東大寺に来て広々とした場所を味わって思いましたよ。

息子も仁王像で感動し、ガチャでも仁王像が出てきてそれがかなり嬉しかったらしく帰ってからいろいろ調べていましたよ。

ただ、この東大寺バリアフリーがまったくない。

ばあちゃん、足あげるのがちょっと大変なわけですが、足あげないと入れないので頑張っていました。車椅子の人はなにか裏技でいく場所があるのかしら。スロープがまったく見えませんでした。

鹿がたくさんいて息子は驚き、でも楽しそうでした。鹿せんべいを頑張ってあげてました。

かなり逃げ腰ですが。鹿さん、ちょっと元気ない鹿が多かったのが気になります。

昼ごはんは、空いているところに。今度は水そばを食べにいきたい…。私だけの願望。

奈良、また行きたいもんです。

ほな、また。

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村