でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

シングルママになるまえに③記録する

20130106_001_Fujica 35-EE

カメラで記録するのは難しいだろう。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

シングルママになるまえに③記録する

ここしばらく、シングルママになるまえに必要なこと、ものを書いています。

シングルママになるのに一番考えておかなくちゃいけないのが、「お金をどうするか」

だと思います。正社員で収入がある人はいいですが(その人にはその人の問題がありますが)そのほかの人は旦那さんの収入で生きてきたのなら、生活費を子どもを大きく育てる収入をなんとかしなければいけません。

その覚悟も必要です。

プレシングルママは児童扶養手当がもらえません。離婚する前は一番しんどい。

でも、貯金してから離婚というのも難しい。

まずは、離婚の話を切り出す前にやるべきことをやっておく必要があるのです。

それが記録。

円満離婚の人はどれくらいいるのでしょうか。

たいがい、協議離婚で話し合いが必要となります。

なぜ、離婚したいかの説明ができるようにしなければいけません。

離婚、養育費で争うかと思いますが、養育費をもらえる判決が出ても、

素直に相手は従わない。

あてにならないことを理解しておいたほうがいい。

親権と年金分割を勝ち取ることを第一にしていたほうがいいかもしれません。

ただ、協議離婚などを話し合うときは、法テラスをつかったほうがいい。

収入に応じて支払額が決まります。

離婚しなければいけない原因は私にあるのよ、、、と弱気でいてるとあとあと大変になります。

子どもを育てないといけない!守らないといけない!と強気にならないと話合いは

できません。

なぜ自分が離婚したいか、客観的な言葉で説明できるように。

子どもを一人で育てないといけない!守らないといけない!

ほな、また。

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村