でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

寝落ちしましたよ

疲れた〜

寝落ち。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

寝落ちしましたよ

疲れがどうも金曜日になったらたまっているようで。

この頃の案件が、大阪市他区から西成にきたいというものでして。

それぞれ心の状態がしんどい方々ですから、やりとりがスムーズにいかない。

何回も西成にきてもらうことも負担となりますし、区役所にいって持って行ってもらわなあかん書類をこちらでいけるものは他区の役所にいくことになります。

あいりん地域内だけとはまったく違うので体力がいります。

こういう案件にはこういう苦労があることがわかったのでよい経験ですが。

西成で住みたいという方は、社会資源があるからとお友達がいるからが理由です。

それぞれの方が住んでいたところでは相談窓口につながっておらず孤立状態で問題を

抱えていらっしゃった。

お友達の紹介で私につながったわけです。

友人との距離感は離れすぎず、近すぎず。

いつでも相談にいけるところがあるという環境で住んでいただけたら。

本人たちは住んでから何か月かになにか見えてくるかと思いますので

聞きたいもんです。住んでどうでしたか?と。

新今宮のポスターで来ればなんとかなる、はまんざら嘘ではない。

衣食住、来ればなんとかなる。

しかし、どこまで自分が妥協できるかの問題があります。

おひとりの方は22平米のワンルームがちょうど空いたと連絡が入りました。

民泊からマンション経営に転向されたオーナーですから、家具付の部屋。

こういうのは運だと思います。

一人で生きていくより仲間と楽しく生きていく。

息子が成人し、家を離れ私が一人暮らしになったとき、新今宮はどのように

変化しているでしょうか。私もどのようになっているでしょうか。

いつか住みたい場所としてリストに入れたい場所ではあります。

ほな、また。

今週のお題「住みたい場所」

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村