でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

3÷5

素材:ドリル 算数 お勉強

割り算。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

3÷5

息子が小学3年の復習ということで、あまりのでる割り算をやってました。

その問題の中にこれ。

3÷5

あまりが出る問題だよね。

早速、3年生の算数の教科書を見直して、どこかに書いてあるかチェック。

息子は、お母ちゃんの時とは時代が違うのだよ!こんな問題でるんだよ!といいながらも答えはわからない。

You Tubeで探しましたよ。

あまりがでる答えを。

答えは、0。あまり3

そうだけど、そんな事態が起こるか?

 

担任の先生に連絡帳で息子に起こったことを書いてたら、返答がありました。

両方にヒアリングしたとのこと。

事実はちょっと違ってた。

しかし、なぜその子が息子にちょっかいだすのかはわからず。

あんまり追求しても前にいかない気がするし、とりあえず様子み。

小学校の勉強内容が40年前とはかなり変わってる。

書き順も違うし。

教育ってなんでしょね。

ほな、また。

 

Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形

Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形

  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
3年生わり算 (くもんの小学ドリル 算数 計算 8)

3年生わり算 (くもんの小学ドリル 算数 計算 8)

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア:
 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村