でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

根性論ではない

Secret

雑草のようにたくましく。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

根性論ではない

時々、生き方がどうしようもないと思われて説教を受ける人に出会います。

説教を受けると本人は逆ギレをするか心をとざしてしまいます。

そういった光景に出くわすと、擁護するわけではないんだが、と前置きしてわかってたらやってないと思うんですねと意見を言わしてもらいます。

先日出くわしたのはギャンブル依存症

アルコール依存症も。

やめられない。

本人は悪いと思ってないから治療という発想もない。

しかし、生活は困窮してるから生活保護を受けたい。

こちらは、金銭管理してもらうマンションならばと提案します。

生活保護もらって困窮ではなんのための生活保護かわからない。

本人はそれでもいいと話しましたが、くるまえに一杯やったことを告白。

重要な話する前に我慢ができなかった。

そこで、今日の話し合いは終了。

酒を与える人がいる。

酒を与えた人が近くにいたので、話をすると

酒が強いので別に悪いとは思わなかった。

何が悪いかわからない。

説教もできない。

まだ若く30代。

説教してなんとかなるなら説教しますが、ゆるゆる思考はすぐにはかわらない。

時間をかける必要がありますが、生活保護申請したらすぐに厳しい就労指導が入るでしょう。

根性あれば、という人をよく見かけますが根性論ではないと思うのですよ。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村