でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

16年間なにをするか

高尾山

自然と戯れる体力はあるのか

まいどです。でくのぼうちゃんです。

16年

年金をもらうまで。60でもらうという選択もあるでしょうけど、とりあえず65まで。

退職金のある会社にいてるのではないので、退職金で悠々自適な老後というのはありえなく。

しかし、ずっと仕事をしたいかといえば、したくない。

使われたくないし、使うのもしんどい。

社会のために、誰かのためにすることは大事だとは思いますが、月曜から土曜日9時〜5時びっしりとするのはしんどい。

引退するまで16年。16年後どうしていたいか。それが私の目標であるのですよ。

20歳からあっというまに29年も社会で生きてきたけど、お金持ちになるわけでもなく、

母親になりましたが、仕事の悩みはなくならない。

ただ、生きるために、自己満足を増やすために。パワハラと向かい合いながら。

耕して、耕して、いきなり人に耕したところぶんどられ。君じゃできてないからと。

もうすく、種が育ち実を得られるかと思っていたところ、ぶんどられ。

いや、今回は耕し方が悪といわれたか。まあ、いいや。

パートナーは78年も生きているから、いまの私の状況など言いたいことがあるでしょうが、

見守り続けていてくれる。以前のどうしようもない歌声でライブしたときも、否定はしないで

見守り続けてくれた。さすがに16年後は生きていないでしょうけど。

どう生きますか、16年。

ほな、また。

 

定年後からの孤独入門 (SB新書)

定年後からの孤独入門 (SB新書)

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村