でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

依存するもの

Pachinko balls

私の感覚的ですが。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

依存するもの

相談を受けていますと、金銭管理ができなくてという話を時々聞きます。

では、人に金銭管理を任せたいのかというとそうでもない。

なにに使ってしまいますか?と聞くとだいたいギャンブル。

しかし、この使い込んでしまうものが年齢によって違うかしら?と感じています。

高齢者の方々はギャンブルが多い。パチンコ、パチスロ、競馬、競艇

お酒もいるでしょうが、基本、お酒を飲んでいる方の話は聞かないのでわからない。

女、という話はあまりいませんね。

うつ、のむ、かう。

これが昭和のハマるものでしょうか。

では、今の若者がハマるものは?

それを考えるとオンラインゲームが出てくるのかしら。

漫画、カラオケ。

ゲーム、漫画、カラオケ。する、よむ、うたうでしょうか。

ギャンブルにはまる人もいるでしょうけど、ギャンブルは一攫千金の夢をおっているものも

あるなかで、ゲーム、漫画、カラオケは一攫千金的な要素は少ない。

自己快楽的なものを満たすもの。

する人によって目的、目標は違うと思いますが。

生活を保ちながら楽しめるものでもあります。

薬というものもありますが、これは犯罪でしょうからそんなにしています!という人はいない。

以前、覚醒剤をしていて出所してという人の対応をしますが、フラッシュバックに悩んでられました。本人も絶対にしない!と約束してくれています。

熱が出たり、感情のコントロールができない。医者に相談するとフラッシュバックだと言われたとのこと。

女の人は買い物なども出てくるでしょうね。

依存してもよいけど、生活を壊さない程度にコントロールできるか。

なにかに依存しないと生きていけない社会なのかもしれませんが。

ほな、また。

 

実録・薬物の代償-性に溺れた女-2
 
二重洗脳―依存症の謎を解く

二重洗脳―依存症の謎を解く

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村