でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

NPOについて勉強する

初歩的な疑問から答える NPOの教科書

いま、これを読んでいます。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

NPOについて

NPOで以前働いていたにもかかわらず、NPOってどんな組織かわかりません。

今もわかっていないのですが、勉強したほうがいい事態になりましたので読んでいます。

非営利ということでなぜかお金をとって儲けてはいけないと思っていたところがありました。

この本を読んでそうじゃないのねということがわかってきました。

起業をするのにはいろいろ種類がある。

以前、その場しのぎで自営の道を選択しましたが、そんなに優しいものではなかった。

世間もそんなに優しいものではなかった。

社会というのは相手のことを思っていないことがほとんどであると、この人おかしいと

思った人はやはりおかしいということを痛い目にあってわかってきたのかしら。

こんなに給料をもらって生きていくのが大変なことだということが50手前でわかろうとは。

子どももいるわけですから、いやならすぐ辞めますもできない。

ただ、黙々と次の準備をするしかない。で、NPONPOで働くだけではやっていけないという

事業内容ですからどうするかを考えなくてはいけないし、協力者の方もいるので話し合いながら

進めないといけない。

今回の受けたことをどういう形で世間に知ってもらおうかと思ってしまいますが、ことが大きいだけに何年かたって次世代に移るときを待つしかないか。

差別意識をなくすという意識が差別を作るのか、逆差別。

しかし、地域の問題を見ている以上、ほっとくわけにもいかず。地域の釜のおっちゃんたちには

色々としてもらったり、心を癒やされてますので恩返し的な要素もあります。

一人じゃないというのは心強いですね。

NPO、勉強しますよ。

ほな、また。

 

初歩的な疑問から答える NPOの教科書

初歩的な疑問から答える NPOの教科書

 
場づくりの教科書

場づくりの教科書

  • 作者:長田英史
  • 発売日: 2016/09/13
  • メディア: 単行本
 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村