でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

安さを求めてるわけではない

Numerals / 数字

安ければいいのではない

まいどです。でくのぼうちゃんです。

安さを求めているわけではない

毎朝、行ってる喫茶店がありまして。全国チェーン店な店でそこのロイヤルミルクティーの砂糖抜きを頼みます。

世間でいうラテマネーなわけですが、その時間はとても貴重でこうやってブログを書いています。

それしか注文しないんで店員さんも「いつものですね」と対応してくださいます。

それは嬉しい対応なんですが、チャージカードを作ってそれを使ってオーダーすると10円安くなるのですが、それを使ってもらったほうがよいと皆さん勧めてきます。

気持ちはわかるのですが、1人店員が嬉しい対応をしてくれるので、その時間を味わいたくてそのオススメをお断りしています。

今は持ち帰りなら消費税8%ですが、店で飲むと10%。

その店員さんだけ、さりげなく8%対応を自らの意思でしてくださる。マニュアルではなく。

通常408円ですが、8%だと399円になる。

その店員さんのときだけ、400円だけ出すのです。

その店員さんが圧力に負けて408円請求してきたら、それはそれで受け入れますが。

小さいことですが、歳を重ねるとそんな心がロックな入った対応が嬉しいのですよ。

ほな、また。

 

日本の絵巻 (続21) 融通念仏縁起
 
君と融通する

君と融通する

  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村