大変ですが。
まいどです。でくのぼうちゃんです。
レールから外れる勇気
就活で悩んでいる二十歳の友人が、周りは内定決まっているのに、私は何もないと嘆いていました。
若い子のこういった悩み話を聞くことはありませんので、新鮮ですが本人は真剣に悩んでいる。
SNSでの投稿なので、私の意見として、レールから外れてもいい、と投稿しました。
本人に会えばレールを外れると大変であるということをいいますが、社会人になるまではレールの上を歩いているんだよということを知ってほしかった。
私のことを言うと、私はレールの上を歩いて生きていくことに恐怖を感じ短大を中退しました。
私立で中学から行っていた学校ですが、将来について真剣に考えることなく進学し、短大に入り卒業制作で作るものに対して、まったく創造がわかず逃げたといってもいいかもしれません。自分の創るものに対してまったく自信がわかなかった。
当時の私はアイビーなんて水栽培でなんぼでも増えるのに、わざわざ買いましたし、必要なものはお金を払えば手に入ると当たり前に思っていましたから。
それは嫌だ、もう逃げたくないといろいろ向かい合ったのは
子どもが出来てから。
何もない自分なら、何があるかを何が出来るかを今、見つめたらいい。
就職してなにがあるかわかりませんが。
出会いもあるかもしれませんし。
でも、選択肢として苦労覚悟でレールの上から外れるもあってもよいと思います。
ほな、また。