でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

色んな業界用語

life with dictionaries

こういうことは辞書には載ってないか。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

色んな業界用語がある

その業界用語辞典なるものができたら載るかもしれません。

居住支援の仕事をしていますと、色んな方の相談を受けます。なかでもけっこうあるのが、出所者対応。

再犯歴のあるかたの対応です。

皆さん、見た目普通の方で、昔小娘だった私に牙を向くことなくちゃんと話を聞いてくださります。

また、正直に話もしてくださります。

そのような方は組と縁切って(切られて)たら、仕事もなく、住むところも再犯歴があるため限られてきます。

手持ちのお金もないため、生活保護の申請となりますが、

決定まで時間がかかります。

「俺、Gマーク消えてないんですわ。組とは縁切ってるんですけど」

 

Gマーク。

 

指定暴力団組員であるマーク。

 

おお?これは生活保護申請はどのようになるか?

2週間後にケースワーカーに状況確認しましょうね。

そういって申請はできましたよ。

居住支援は、常になにが起こるかわかりません。

その都度対応になります。

本人が思い込んでるだけでGマークついてない場合もあります。

暴力団組員の方々を再犯に向かわせないためにどのようにするか。

かなり難しい問題ですし、上っ面でやる問題でもない。

まだまだ勉強することはあります。

ほな、また。

 

暴力団(新潮新書)

暴力団(新潮新書)

 
続・暴力団(新潮新書)

続・暴力団(新潮新書)

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村