でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

昭和ラブ

石巻、立町通り

昭和な空気。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

昭和ラブ

昭和に生まれてるので、平成生まれの人たちのように昭和は明らかに平成とは違うのよ!と言えませんが、昭和が好きです。特に昭和20年から昭和44年くらいでしょうか。

昨日、教育テレビの沼ハマという番組で昭和が好きな平成生まれの子たちが昭和を熱く語っていました。

平成にはない、昭和の何かに惹かれる。

私は自分が生まれる前の昭和の何かに惹かれています。

戦後の価値観が逆転して我慢してた生活から解放された心によりそった歌。

なにがなんでも生きぬかねばという「生」に対しての欲望から、なんでもあり。

昭和歌謡にはパワーがあり、生きぬかねばという思いからでる哀しさもある。

昨日の沼ハマではバブル期の社員旅行を再現!と若い子がボディコンを着てはりました。やるんなら、前髪も頑張ってカールにしてほしかったな。化粧も頑張ってほしかったな。

まとめ

平成生まれの方が昭和を見つめ直してもらうのはいいですね。温故知新。

私はユーロビートを聞くと昭和歌謡とは違うアドレナリンが出て、ボディコンが着たくなります。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村