でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

9月も!FMラジオ岸和田79.7MHz毎週土曜日午後8時〜午後8時半

パナソニック FM/AM 2バンドレシーバー (シルバー) RF-P155-S

ラジオです。小さいの買いました。

FMきしわだ

今月も毎週土曜日に放送されます。

今月の話は私が歌謡曲を習っている師匠のお話。

もうすぐ78になります。

師匠の人生は、まったくレールに乗っていないようです。

高校までは乗ってたかな。

それからは、歌手になると心に決めて上京。

赤城の子守唄作曲の方に師事。

厳選 懐メロ 名曲撰 赤城の子守唄 憧れのハワイ航路 BHST-192

厳しいレッスンを受けたようです。

さあ、デビューとなる時にプロダクション問題(女性問題か?)でデビューがなくなる。

潮来花嫁さん歌って方の前座したり。

潮来花嫁さん

すごいべっぴんさんやったと言ってます。

師匠の話を聞くとレールの上歩かなくても生きていけるんだと思いました。

私世代は大学でたら就職して給料もらって生きるというのが

常識で育てられましたから、それから外れるとどうしてよいかわからない。

私もレールから外れましたが、今はお給料もらう生活にどっぷりです。

まとめ

歌はとられない。

師匠が話していました。

お金や物はとられるけど、歌声は自分のもの。

人生山あり谷ありを歩いてきた師匠のその言葉は説得力がありました。

ほな、また。

 

昭和歌謡―流行歌からみえてくる昭和の世相

昭和歌謡―流行歌からみえてくる昭和の世相

 
「ザ・プレミアムベスト」永遠の昭和歌謡名曲集

「ザ・プレミアムベスト」永遠の昭和歌謡名曲集

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: CD
 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村