でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

いつ何が起きるかわかりませんね

クレヨンしんちゃんの防災コミック 地震だ!その時オラがひとりだったら

地震は予測不能
まいどです。でくのぼうちゃんです。

いつ来るかわからない

被災された方々、お見舞い申し上げます。
地震はほんといつ来るかわかりません。
九州がえらいことになっています。
関西にも夜中に地震があったようですが、まったく気づきませんでした。
今日は釜ヶ崎でぼやき川柳をNHK大阪ラジオに投句しようの会でしたが、さすがにNHK大阪ラジオは地震情報をずっと流していてぼやき川柳どころではないだろうなあということでまあ、ラジオを聞いていらっしゃる方々の慰め的な音楽をリクエストしようかという話になりました。
しかし、どの曲をリクエストしようかという話で状況を考えると励ましの歌はまだ早いし、あまりに他人事になってしまってどうだろうという話になりました。
皆さんの心にそっと寄り添う曲。
民謡はどうだ?という話になり、おてもやんが候補にあがりました。

歌をyoutubeで聞いて明るい感じの曲なのでこれをリクエストしようかと決まりました。

放送は聞いてないので流れたかどうかわかりませんが、熊本には素敵な民謡があることがわかりました。

まとめ

おてもやんを聞いて、日々憂いて取り越し苦労をして暮らすより前向きに明るく暮らした方がいいなと
思いました。 
ほんと、地震ていつ来るかわかりませんし。

被災された方々は余震が続いて不安だと思います。
早く揺れが落ち着いて普段通りの生活が送れますように。
ほな、また。



もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村