でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

スマホは親指でいじりすぎないほうがいいなぁ。

体の硬い人によく効く! 筋ストレッチ

エクササイズにはまっています。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

身体のくせ

この頃、姿勢を整えることに意識が向いてます。
なんで私はこんなに肩が凝るんだろうという思いがありまして。
以前もちょこちょこ書いてますがカイロの施術を受ける機会がありまして。
施術後は姿勢が楽な感じになって嬉しいんですが、一週間たてばもうコリコリ。
小麦粉を食べれば背中が凝るという体質なんですが、小麦粉簡単にやめられない。
では、違う視点でということで身体の動き方を見るようにしました。
左利きなんで改札出るときなんか定期券入れる時ねじれないといけないとか小さいところで右利き社会に適用しようとしている自分がいてます。
これじゃ凝るわなぁと思うけど他に問題があるような気がしてました。
昨日、寒くて夜中に眼が覚めまして。
なかなか寝られないので左肩のコリをなんとかしようと布団の中で首の筋伸ばしたり揉んでいたら肩が楽になってきました。
気が付いたのは肩を巻き込んでカチンコチンになっていたということでした〜。
巻き込みというのが気を付けの姿勢をした時腕が横にいかず前にいくんですね。親指が内側になる感じ。
巻き込みが解除されると親指が外側に行き胸が開くような感覚になる。
すると身体が次第にポカポカしてきて眠たくなって気がつくと朝でした。

まとめ

この頃、身体を丸めて寝る癖がついてまして。
普通なら寝相で身体が動くんでしょうけど、丸まっているのが癖になっていてカチンコチンになっていたようです。
スマホいじりすぎて親指に力入れてたようです。
小指でいじると巻き込まない。
でも、もう癖になってるし。
親指でいじるの。
だからストレッチなどして動かさないといけないんだねぇと実感しました。
肩が凝るとしんどいねぇ。
ほな、また。

ストレッチマンあそびえほん (NHK「ストレッチマン2」)

動きが心をつくる──身体心理学への招待 (講談社現代新書)


もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村