でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

今年の目標は感情を吐ききる立ち位置を確保する努力することにしました

http://www.flickr.com/photos/44676526@N08/6877522821

 

今年の進む道。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

人は客観的に自分を見ている

あまり目標を定めるタイプではないんですけど、今年はちょっとつくったほうがいいなという出来事がありました。

息子と同じ誕生日の娘がいるママ友がいますが、彼女が私を諭してくれました。

「もったいない!もったいない!ブログやSNSをずっと読んでるけど、みんなが思われているのが本来の●●と違う感じになっている。会えば全然ちがうのに!感情を全部はききったらいけないよ~」

みたいなことを心配して言ってくれました。

「感情を吐ききったらいけないよ~」

違うところでも

「感情を吐き散らしさないこと」

という言葉をもらいました。

自分の中に感情を吐ききってもいいという思いがなぜかありまして。

そうしないと自分はすっきりしない。

けど、吐ききられた相手からしたら溜まったもんではありません。

あっちこっちで吐いていたらめんどくさい人になってしまうのでブログやSNSでけっこう感情を吐き散らしていました。

友人いわく「もったいない」と。

ほんとに心配して言ってくれてました。

けっこう正直に色々言ったりしてくれる彼女。私より年下ですがかなりしっかりしています。人が好きなようでとっても人に愛される素質をもっている彼女。

普段はあまり人の話はききませんが、彼女の言うことも聴こうかという思いがでてきました。

丁度、節分がきて年の節目となったのでこの機会に今年の目標を決めます。

今年の目標

「自分の感情を最後まで吐ききってもよい立ち位置を確保する」

感情を吐かないではストレスがたまります。

しかし、四方八方吐ききっては周りがストレスがたまる。

じゃあ、感情を最後まで吐ききっていい立ち位置はあるか。

表現があるじゃないか~。

ということで今年は表現活動を定期的に頻繁に行っていきたいと思います。

唄やお芝居。

カラオケでも友人がつきあってくれるといってたし。

普段の活動もありますからしょっちゅうとはいきませんが、自分の調和のために唄やお芝居をして、世間から「感情を吐き出してください~」と認めてもらわなければ。

それにはしっかり練習やら時間をかけて徹底的に吐ききらなければ。

自分の一番の弱いのは「広報」活動です。

しかし、そんなこと言ってられません。

唄えるとこ行ける範囲で可能な限り動きます。

1人芝居もさせてもらえるところがあれば行ける範囲で可能か限り動きます。

まとめ

自分のためです。

自分のややこしい性分とこれからもずーとつきあっていかなくてはいけませんので、無理ない範囲で頑張ります。

しかし、自分のことは自分ではほんとにわからないもんですね。

ほな、また。

 

表現

表現

 

 

 

 

 

「感情の整理がうまくできない」と感じたら読む本

「感情の整理がうまくできない」と感じたら読む本

 

 

 

 

 

 

 

photo by simone pittaluga

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村