でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

何かを得るために頑張ろうとしたら何かが遠のくのが私

http://www.flickr.com/photos/23397895@N08/20047714049

 

もう、こんな顔な状態。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

何かを得るために頑張ろうとしたら何かが遠のく

先日、自分で主催している釜ヶ崎お茶会ゼミで指摘をされ自分を知った私。

ほんと無意識って怖い。本人意識してないうちに自分をいいように見せよう見せようと自分の非を認めず誤魔化してた。

いつからそうなったんだろうなーと自分で振り返るとどうも、「なんとかしてお金をかせがなくちゃ!!」と思ったときぐらいかなーとわかってきました。

まあ、開業して委託で仕事もらっていますが雇用していた時より私の収入は半分近くに減りましたので生活がいっぱいいっぱい。

収入も活動費へと消えたり。これはやばいと助成金申請をしてみたり、寄付募集をしてみたり。

助成金申請とか寄付募集とかは私の活動しっている人なら話はわかるんですが、まず知らない人にわかってもらうように認めてもらうように書類を作るわけです。

となるとまあ、きれいごとならべていいように書こうとする。

その発想起こした時からもうアウトになるわけですよ。

見た目をよくしようとする。

唄うときでも衣装を気にしてしまう。まあ、氣にしないといけないレベルではあるんですが。

自分の声を開放するのに全力尽くしたらいいのに。

金の成る木を育てるとお金が減る

我が家のジンクスで”金の成る木を育ててはいけない”というのがあります。

以前、お金が増えたらいいのになーと思って金の成る木を購入し育て始めたら途端に借金が増えたのでこれはやばい!と親にあげました。

どうもお金のことを考えるとダメなわけですよ。私は。

また、出世とか考えるのもアウトなわけですよ。

世の中の為とかいうのもアウト。だれもそんなこと私に頼んじゃいないのに一人つっぱしってしまう。

自分がやってて楽しいこと

ただそれをやってて楽しい。

これが仕事をするのに私には大事なことで。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 えらくなりたいとか、お金持ちになりたいとか思って仕事するとずれていくんですね。

まあ、自分の欲求のために人をコントロールしようと思ったらダメなわけです。

よく見せようとするのは人をコントロールしようという気持ちからなわけで。

自分の欲求でも出世欲とか金欲ではそのコントロールは失敗するのです。

皆と楽しみを共有したい、一緒に楽しんでもらえたらいいなーと思ってやったらわりかしうまくいく。

まとめ

指摘していただいたおかげで気付けてよかったと思います。

もう、お金がないならお金がないでバイト増やします。

軸をぶれさせないように活動する方が大事。

一かバチかのギャンブルみたいなものはあてにしないほうがいいですね。

無理をせずに自分らしく自分が自分のままできる活動していきます。

ほな、また。

 

「仕事ができるやつ」になる最短の道

「仕事ができるやつ」になる最短の道

 

 

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

 

 

「やりがい」のない仕事はやめていい。

「やりがい」のない仕事はやめていい。

 

 

 

 

 

photo by Oky - Space Ranger

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村