でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

1月はバズーカ砲撃ち込まれる季節なんでしょうか

http://www.flickr.com/photos/23593867@N05/4296736606

 

バズーカ砲は突然撃ち込まれますね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

1月はバズーカ砲が撃ち込まれる季節か

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 

去年の1月は雇用契約終了のバズーカ砲が撃ち込まれました。

この時は、バズーカ砲を撃った人がまあ、とりあえずカラオケの会はさせてくれるようにしてくれたので致命傷は追わずにすみました。

が、また撃たれましたよ。

今度はけっこうでかい。

今日、息子と出掛けてて、帰ったらポストに茶色の封筒が。

なんじゃと中を見ると、

「賃貸借契約解除通知書」

はあ?

内容を読むと次のことが。

・この物件は単身用住宅で子どもと同居までは許したが、旦那の入居は契約違反。

・ゴミ処理の問題でご近所さんより苦情あり。

だから、契約解除するから1か月以内に出て行ってね。

 

予告通知書ならわかるんですが、もう契約解除通知です。

しかも、公正役場の印も押されて。

そういえばとこの1週間であったことは。

旦那が共有部分に携帯灰皿を置いていたのが突然なくなった。

さっそく家主に電話してそのことを詫びました。

で、1か月以内に出ていけといわれてもそんなお金はないということも言いました。

すると、家主はまあ、とりあえず出ていくほうで動いてくださいとのこと。

家主さんいわく、

①旦那が廊下でたばこ吸っているから出るに出られないと苦情がきた。

②ゴミの処理の件で苦情がきた。

③子どもを泣かせててうるさい、虐待しているのではないか?と苦情がきた。

というのを言ってきた。

①と③はもう、同じフロアに二部屋しかないのでお隣さんなんですよね。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 どうやら亡くなられた事実を知らずに若い女の子が入居してきたんですが

見た目優しそうでさっぱりした感じな子だったんですが、そんな苦情を家主に言っているようじゃ腹の中はそうでもないようです。

③に関しては寝耳に水ってな感じでびっくりしました。

まあ、単身の方なんで子どもの泣き声がうるさいと思われても仕方ないと思うんですが、虐待と安易に思われたんではかなわない。

どうしようか

どうしようもこうも、引越しするにも先立つものはなし。

しかし、私たち家族をこの部屋から出したい人がいるのは事実で。

単身様のアパートに家族で住んでいることがご迷惑な話ですわな。

いままで家主さんありがとう(約1年)と思うところです。

しかし、予告ならまだしもいきなり契約解除はなぁと思うところもあります。

とりあえず、旦那には廊下でぜったいまた家の周辺でも煙草を吸わないでほしいとお願いしました。

すると近所のローソンに煙草を吸いに。

その時に鉄扉の開け閉めがそっとしないからまた響く。

頼むから我慢してほしいどうしてもという時はそっと扉の開け閉めをしてほしいとお願いしました。

部屋の中で吸われたら私がフラフラになりますし、ベランダで吸われたら我が家とともに周囲の部屋の洗濯物に臭いがつく。

しかし、そんな生活1日くらいだったらいいですけどずっとだったら帰るのがいやになりますよね。

私も普通に息子といて虐待なんて言われたら落ち着いて部屋におれない。

私の想像な(少しでも笑いを)話なんですが、お隣さんに亡くなられた方の霊魂がついているんではないか?と思うんですよ。そう思いたい~。

亡くなられた方も息子と笑っていたらよく壁ドンをしてくれました。

まあ、自分で主張してくれたのでよかったんですけど。

そう思うと、どうやらこの部屋から逃げたほうがよさそうだ!と思うし、思える。

まとめ

いや、笑いネタにしちゃいけない!

なんとかしないと。息子の保育園に通える地域で!

バズーカ砲は突然やってくるんですが、こんな家主さんばっかりじゃ貧乏人は安心して暮らせないよ~。突然契約解除しないで~。しかも、1か月以内退去なんて。

入居者保護の観点はどうなんだよ~。

契約時に単身用だなんて聞いてないよ。確かに入居者増える時は言ってねとは書いてあるからそこの根回しが足らなかったのは反省なんだけどね~。うへ~。

どうする~?我が家!

平和に暮らしたい!!

ほな、また。

 

建物賃貸借―建物賃貸借に関する法律と判例

建物賃貸借―建物賃貸借に関する法律と判例

 

 平和に解決する方法はあるかな?

 

建物賃貸借トラブルの実例と解決 改訂版 (図解不動産業シリーズ)

建物賃貸借トラブルの実例と解決 改訂版 (図解不動産業シリーズ)

 

 

 

Q&A 賃貸住宅標準契約書―トラブルのない賃貸借契約を結びたいあなたに

Q&A 賃貸住宅標準契約書―トラブルのない賃貸借契約を結びたいあなたに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo by Rodimuspower

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村