でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

クリスマスの日に4歳息子とお出掛けしてOLさんとランチを相席した話

http://www.flickr.com/photos/49448933@N02/7132093209

 

こんなOL、いるんかいな。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

クリスマスの日にOLと相席ランチ

相席屋にいったんじゃないですよ。

今日は、年内最後の診察をしてもらいに天満のオフィス街に息子と二人で行きました。

その場所は近くに法務局やらがありますのでいろんなオフィスがたくさんあります。

ちょうど診察券を入れたのが昼12時ごろでして、まあ待つ時間あるのでその間、ランチに行こうと息子と街に出ました。

やはり昼時なのでどこもサラリーマンが列を作っていました。

どうしようかと思っていたらちょうどよさげなうどん屋が。

そこの引き戸をひいて、中に入ると「今満席です」とのこと。

他に探すのも大変なので見れば出そうな人がちらほらいたのでちょっと待つことに。

すると後でOL3人サラリーマン3人が並びだしました。

ちょうど空いた席が6人がけだったようで、店の人が「相席でもいいですか?」と言ってきました。

まぁ、別にいいかと思い「いいですよ」というと後ろのOLと相席になりました。

席についてさあ、メニューを見ようかと思ったらちゃっちゃとOLさんが一枚しかないメニューをとっていて3人見ておりました。

なんか一言あるやろ~、せっかく縁あって相席になったんやで~と思いながら、もしかしたらもう一枚あるかもと思いメニューを探していたら決まったらしくもとに戻してくださいました。

そのOLは二人制服、一人私服で歳は30半ばぐらいでしょうか。

ばっちり化粧をしているOLさんでした。

こっちは4歳児と一緒ですからあまり嫌なオーラを出して後で迷惑かけてもと思い、普通に息子とメニューを決めておりました。

案の定、息子は持っていたおもちゃを床に落とし相手の足元に転がしてしまいました。

「すみません~」とあやまってとってもらいました。

世の中、いろんな人がいます。

4歳児が前にいると「かわいいですね~、何歳ですかぁ」と仲良くなろうとするタイプとまったく我関与せず、テリトリーに入ってくんな!というオーラをだす方と。

今回は、後者の「我関与せず、テリトリーに入ってくんな!」タイプで、息子のおもちゃをとってくれはしたものの一切笑顔がありません。こわ。

で、3人、今日のクリスマスの会社の雰囲気についてやら、なぜあの仕事を●●に任せたのかという話題で花さいておりました。

昔は私もOLでしたが

昔は私も制服きてランチを同僚と食べにいくOLでした。

休み時間は決まっていますから、ダッシュで外にでて急いでメニュー決めてご飯たべて食べ終わったらダッシュで帰って、歯をみがいて化粧直して席につく。

これらを1時間でするわけですから、無駄時間がない。

前の三人もそのような感じで注文した品が目の前にきたら3人一斉に食べだす。

その間、無言です。

で、3人だいたい同じ時間に食べ終わる。

食べ終わったら3人同時に携帯(スマホ)を見出す。

見乍ら話しているのです。

その様子を見てまして(横目ですが)これはコントか?と思うぐらい無駄がない3人の動作に笑いがこみあがってきました。

まあ、息子が横で「お母ちゃん、熱い~、ふうふうしてぇ」と言ってきますから笑えませんけど。

で、だいたいスマホの何かが見終わったら3人同時に席をたち、帰って行ってしまいました。

たぶん、その後はロッカーにいって歯磨きセット持ってトイレにいって話乍ら歯を磨き話ながら化粧を直して事務所にもどるんでしょうね。

短い時間の中で情報を吐き出し、ゲットする。

だからあんなにピリピリしていたんでしょうかね。

まとめ

クリスマスの日にアレルギー科に言っている親子もいるのですから、普通に事務所で働いているOLもいる。むしろ昼間はそれが普通な日常。

夜になったらそんな軍隊(入ったことありませんから知りませんが)のような時間の使い方から解放されていろんな人生を味わうんあろうなあと思いますが。

ちょっとOLさんの様子が面白かったので書いてみました。

ほな、また。

 

こんな記事も書いてます。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 

 

 

photo by GokuArtz Photography

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村