でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

4歳息子と給料日前の連休にしたこと

http://www.flickr.com/photos/76657755@N04/7027602839

もう!給料日前の連休って!

まいどです。でくのぼうちゃんです。

給料日前の連休

なんでこんなに25日前の連休が多いのでしょうか?
数えると今年は四回もありますよ。
7回中4回。多すぎ!
今回も案の定、節約必須な状態です。
遠出も出来ず、電車にも乗らず、自転車で動ける範囲で終わりました。
お陰で体が休まりましたわ。

4歳息子とした事

しかし、せっかく4歳息子と一緒にいて楽しくない連休だとちょっとつまんない。
やれる事をしようとなんとか向かい合いました。言っても体力が許す範囲です。

近くのショッピングセンターに行く

これは連休中、毎日行きました。
食材も買いに行かないといけない。
いけば、アイス買ってとかお菓子買ってと色々言ってきます。いた時間は1時間くらい。
食材買って直ぐ帰りました。
土曜日は同じ保育園に通っているお兄ちゃんとあったのでショッピングセンター内の公園で遊んでもらいました。よかった、よかった。

DVDを借りた

DVDを借りました。
借りたのはこちら

おさるのジョージ おもりはタイヘン!  [DVD]

おさるのジョージ おもりはタイヘン! [DVD]

GON-ゴン- 1 [DVD]

GON-ゴン- 1 [DVD]

ほかに3枚ほど。ゴンのは新作だったのでちょっとお値段かかりましたがほかのは安い。

ダンボール工作

ダンボールで電車を作って欲しいと言ってきました。
息子が切りたいからと切りまくったダンボールもたくさんあったのでそれを使って3連電車をを作りました。絵は息子に書いてもらって。
結構気に入っていましたが、旦那帰ってきたらすぐ外にだしておりました…。
息子に気付いていなかったからいいけど、ちゃんと声掛けしてだしてほしいもんです。
最終日には解体されました。
あと、ラーメンを作ってあげると一生懸命紙を切ってカンカンにいれて私にくれました。
子供の想像力はすごいもんです。
お箸は木の四角いブロック。
確かにお箸ぽい。

お菓子を作る

家にある食材でお菓子を作りました。
砂糖をちょうど切らしていてどうしようかと思っていたら冷凍庫に最中アイスを発見しました。それをちょっと溶かして米粉いれてベーキングパウダーいれてホットプレートで焼きました。息子は自分のは大きく焼きましたね。私のは小さい。ちょっとちょうだいとお願いしましたが結構美味しかったようで私には少ししかくれませんでした…。
また、違う日にはさつまいもがあったのでバターと卵をいれてトースターで焼きました。
これも結構美味しかったようで、すぐなくなりました。まずかったら全く減らないのですがね

まとめ

お金は使わないようにを心がけました。
ちょっとDVD代がかかったなあ。
おやつもおまけなどついているものは高いですからもう家で作ったほうが安い。
今月は月末に息子の七五三をする予定なので今は節約の時なのですよ。
がんばりますよ、お母ちゃんは。
ほな、また。

一行節約術―お金が貯まる!出費が減る!!

一行節約術―お金が貯まる!出費が減る!!


段ボール簡単工作シリーズ すまいるキッズハウス

段ボール簡単工作シリーズ すまいるキッズハウス













photo by Tax Credits


もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村