でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

これを付けただけで雨の日がバラ色に。保育園送迎の必須アイテム

http://www.flickr.com/photos/43559902@N07/6297749459

雨ですよ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

 

今週のお題「梅雨の風景」

雨の日ほど我が家をブルーにさせるものはありません。

雨の日、それは我が家の健康状態を左右するもの。

低気圧が近づくと体がだるくなる。

湿度が高くなると痒くなる。眠たくなる。

カビは湿度が高くて暗くてじめじめしたところが大好き。

雨の日はカビが活発になる日になるんですね。

体内のカビ(真菌)が活発になりよるんですわ。

体調不調に加え、保育園への送迎の大変さが加わります。

我が家は保育園の送迎に自転車を使います。

息子と歩いてのんびりとという時間はありません。

どりゃ!と行ってどりゃ!と帰る。

時間が勝負ですから。

そんな我が家の雨の日の必須アイテム

 

自転車傘スタンド(伸縮傘スタンド) EEA-YW0493

自転車傘スタンド(伸縮傘スタンド) EEA-YW0493

 

 このアイテムの素晴らしさをどんだけ文章に書きましょうか。

これがあるのとないのとで生活はまったく違います。

最初はこれを付けるのお金かかるなーと思って躊躇していたんですね。

しかし、雨の日の送迎があまりにも大変で。

荷物があるわ、傘はさすわ、息子傘をさすけど上手にさせんわ、ちょろちょろするわ、抱っこと言い出すわ、歩かんわ。

 

もう、あまりにも見かねて自転車で送迎されていた同じ保育園の方が「荷物持ちます!」とお声掛けしてくれなんとか事がすんだほどえらい日だったんです。

これは周りに迷惑かけるということで後ろに座席を付けるのと一緒にスタンドを付けました。

「使わないときは折りたためるタイプとたためないタイプどっちにしますかぁ?」

店員さんがそう聞いてきました。

そりゃ、少しでも安いほうにしたいんで

「折りたためないタイプで」とお願いしました。

 

まあ、つけた後の雨の日はどんだけいままでの雨の日のどす黒いブルーな気持ちが

澄んだブルーになったか。ブルー変わってバラ色になりますよ。

http://www.flickr.com/photos/22757263@N02/5148997381

この写真のバラのように小さな幸せ。

体調もちょっと楽になるし。

ああ、つけてよかったー。

 

息子のためを思ったらのんびりと雨の日を堪能しながら保育園に行くのがいいかもしれませんが、これだけはもう働いている人には難しいことなのです。

ましてや、雨の日になると不調になる私にはもう「歩く」という選択肢はないのですよ・・・。

 

まとめ

いまも傘スタンドはガンガン使っています。

息子も後ろの席で傘をさしてそれなりに雨の日を楽しんでいるようです。

ただ、雨の日でないときに傘スタンドにあごを打ってしまいます。

これからご購入を考えている方は折りたためるタイプのをお勧めします。

 

 顎を打った時けっこう痛いのと、恥ずかしい・・・。

 

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村