でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

レーモンド松屋さんの「東京パラダイス」を聞いて10代~30代の恋愛と40代からの恋愛の違いについて考察してみた。

http://www.flickr.com/photos/22288108@N00/2408535634

大人の恋愛とはなんだろう?

まいどです。でくのぼうちゃんです。

 

レーモンド松屋の「東京パラダイス」を初めて聞く

近頃レーモンド松屋にはまっています。

ケーキ屋さんではありません。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 ちゃんというならばレーモンド松屋さんですね。さん付けは礼儀です。

この方の「雨のミッドナイトステーション」という歌にはまってしまって毎日毎日通勤でヘッドフォンから流しています。youtuberさんもいきなり回数増えて何事?と思っているかと思います。もう、CD買うレベルです。

さて、今日利用者さんと「雨のミッドナイトステーション」を一緒に聞いてまして他の唄でもききましょかとレーモンド松屋さんの他の唄を聞いてましたら「!」と思う歌に出逢いました。

その名も「東京パラダイス」

てっきり、東京スカパラダイスオーケストラと共演したのかと思ってましたがそれが題名と後でわかりました。


レーモンド松屋 東京パラダイスliveversion - YouTube

歌詞も一緒に出てきたので読みながら見てました。

この歌詞を見て10代、20代30代の人の恋愛応援歌と40代以上の恋愛応援歌とは違うものは何かを考えてみました。

10代の人の恋愛の応援歌代表、西野カナさん

10代はまだ法律では子どもです。

10代の人が喜ぶ歌の代表って西野カナさんではないかなーと思うんですね。

ラジオでよく聞きますし。違うわよ!という人がいたらごめんなさい。

で、西野カナさんの「go for it !」の歌詞を見てみましょう。(ちょっと古いですが)

 

「ずっと前からキミが好きでした」

Oh 精一杯の想いを全部今すぐ伝えたいの

でも傷つきたくない嫌われたくない

でも誰かに取られたくもない

勇気を出して

GO !! GO !! GO FOR IT!!

明日君にメールしようかな

 


西野カナ GO FOR IT!!, Kana Nishino - YouTube

この明るく元気がいい恋愛!学生たちの恋愛の応援歌ですね。

スナックのママさんの応援歌とはだれも思わないでしょう。

 

20代30代の人の恋愛の応援歌代表、JUJU

20代30代の恋愛って結婚が絡んできますから結構将来を見据えた恋愛になりますし、自分のトラウマも反映してきますからきれいな恋愛ではない場合もあります。

そんな恋愛の気持ちを歌っているのはJUJUではないかなーと思うのです。

違うわよ!という人がいたらごめんなさい。

で、JUJUの「この夜をとめてよ」の歌詞を見てみましょう。(古いですが)

「愛してる」っていうあなたの言葉は「さよなら」よりも哀しい

これ以上 何も言わなくていい だから この夜を止めてよ

 この歌詞だけで様々な妄想を思い描いてしまいますね。


JUJU この夜を止めてよ 高画質 高音質 - YouTube

様々な事情がある場合が多い恋愛が増えてくるんですね。

10代の「気持ちいえない、どうしよ~」みたいな明るいもんじゃない。

気持ちは言ったが、続けられないのよ。事情があるのよ。

スナックのホステスさんたちの気持ちっぽいと勝手に思ってしまいます。

ママさんではない。立場からの責任問題が関係してくるのでしょうか。

40代からの恋愛応援歌代表、レーモンド松屋さん

さて、とうとう出てきました。レーモンド松屋さん。

この「東京パラダイス」の歌詞を見てみましょう。

東京パラダイス今すぐ来いよ

「お手やわらかに」とお前の返事が届いたよ

東京ラブレター逢えたらそのまま

強く抱きしめて二人はパラダイス

 

 もう、男性リードですね。ぐいぐいですわ。

そう、10代、20代30代では男性リードぐいぐいの曲はあまりないと思うんです。

(あったらごめんなさい。)どちらかというと男性ボーカルの曲は女性の気持ちを大切にしているような感じが多いような。

しかし、40代恋愛応援歌だと「嫌い嫌いも好きうち」パワーが受け入れられるんでしょうか、男性ぐいぐい来てよ、女性にそんなんいわすなよ思わすなよってな感じです。

で、逢ったらあったでもう言葉はなくて強く抱きしめてパラダイスなわけですよ。

10代20代30代だと死語だと思われるパラダイスを堂々と使っちゃう。

こうなったらスナックのママさんの応援歌としても成り立つんですねー。

漫画、女帝に出てくる主人公の応援歌のようにも思ってしまいます。

 

女帝 1

女帝 1

 

 この女帝の最初の巻はJUJUが似合っていて最後の巻ではこの「東京パラダイス」がよく似合う。あ、読んだ人しかわかりませんね。

思いやりを通り越して自分の気持ちに正直にでも女性は一歩下がってという感じなんですよ、女帝の最後の巻は。

 

 全巻持ってました。しかし、本断捨離の時にさよならしましたよ。もう読むひまないんで。

 

まとめ

10代~30代までの恋愛はどちらかというと「私が私が」という女性リードの恋愛を見な夢見ているんではないかなーと思うんですね。

お姫様的恋愛といいますか。

しかし、40代からとなるともうお姫様を望めませんし、恋愛に夢や希望を求めることもなくなりただ、相手を思いやることを重要視する恋愛となるんじゃないかなと思うんです。そうなるといちゃいちゃなんかしなくなるわけですよ、人前で。

するとなったら二人きり。そんな妄想を思い描く年になりましたよ・・・。

今回、レーモンド松屋さんの「東京パラダイス」を聞いて大人な恋愛についてちょっと考えてみましたよ。

皆さんはどう思いますかねー。

ほな、また。

 

東京パラダイス

東京パラダイス

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村