でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

3歳息子のあいさつした先には。

http://www.flickr.com/photos/60035031@N06/9125605690

photo by acase1968

きれいですねー。でくのぼうです。

3歳の息子ももう3歳五か月になったんだなーとしみじみ思う今日この頃です。

この半年で成長ぶりが半端ない。

前までブイサインができなかったのができるようになって、数字も数えるようになってきて・・・。まだ、四を「ゴ」とは言っておりますが。

で、この頃、「ぼくは○○です。」とあいさつするようになりました。

挨拶するのは近くの神社の神様です。

どうしたらいいの?と聞くので「名前を名乗りましょう」とお話したら名前を名乗って頭をさげて手を合わせてとしてくれるようになりました。

まあ、神様にきちんとしていたら食いっぱぐれはしないのではないかとあさはかな親の智慧を使ってみたんですけどね。

で、昨日急に家の中で「ぼくは○○です」とあいさつをしだしたのです。

なに?見えないなにかがいるのか?と恐る恐る聞いてみると挨拶した先にはつい最近家につけた「神棚」が。そう神様に挨拶したそうです。

しかし、「神棚」はなにかを教えていないのになぜ「神様」がいると知ったのか?

疑問が残りますが。

まあ、神様がいてくれたほうが我が家は安心ですが。貧乏神でないことを祈ります。

あ、容貌聞かなくては。

 

ほな、また。

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村