でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

腸内細菌フローラが取り上げられているので菌アレルギーの私が書いた記事をダイジェストしてみた。

http://www.flickr.com/photos/42636622@N07/5957846000

photo by Microbe World

これはなんの菌でしょうか。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

2月22日にNHKで腸内細菌フローラの特集があったようですね。

動画を今見ています。(TV見ませんから)

菌アレルギー(真菌症)持ちのでくのぼうちゃんが今までブログに投稿してきた菌関係の記事ダイジェストです。

私は歯に金属(鉛)を詰められて一気に真菌症の階段をのぼっちゃったよ♪

カンジダ菌は重金属好きなんだって♪

さあ、行ってみよー!!

 

 

親子でイーストアレルギーです。 - でくのぼうちゃんのブログ

 

 

イーストコネクション発症から9ヶ月。 - でくのぼうちゃんのブログ

人間の体は菌に支配されている!地球上一番強いのは菌? - でくのぼうちゃんのブログ

健康に向かう:日本人の70%がこの状態?!リーキーガットシンドローム(腸管浸漏症候群) - でくのぼうちゃんのブログ

松本市でも使っていた!菌には菌を!環境をバランスよくさせる夢のような菌群、EM菌! - でくのぼうちゃんのブログ

インフルエンザの季節です!免疫力アップの秘訣はきれいすぎない環境?! - でくのぼうちゃんのブログ

健康に向かう:菌のことを考えた生活をすればもれなくがんばらない生活がついてくる。 - でくのぼうちゃんのブログ

【アレルギー】3歳息子皮膚炎治療1年の流れと気を付けている事。 - でくのぼうちゃんのブログ

その体の不調、もしかしたら室内カビが原因かもよ?!室内カビ増殖を防ぐ対策として重要な3つのこと。 - でくのぼうちゃんのブログ

 

 

 

とりあえずまとめ

EM菌に関しては否定派がかなりいらっしゃるようです。盲目的にいいというわけではありません。(否定派の方は全文読まない方がいらっしゃる)

腸内細菌を他から移植という発想がどうだろうなーと思っています。動画をみて。

腸内細菌だけの問題でもない。

その人の体質なわけです。腸内細菌が増えやすい体質。

だからそれをコントロールする必要がある。

腸内細菌の世界をコントロールするわけです。愛の心をもって。調和な世界。

調和な世界を築き上げるにはどうすればいいか。

抗菌剤など菌を悪者にしたものを使って果たしてそれは調和な世界が築けるのか。

私は医者ではないのでこうしたらいいということは言えませんし言いませんが腸内細菌をパーツで操る考え方はどうだろうなと思います。

歯にも常在菌がいるし、皮膚にも常在菌がいる。

菌との共存社会を築ける経済になったら世の中変わるんだろーな。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村